Team♡KATSUYA ラブログ

勝屋 久 & 勝屋 祐子

katchaman本質と観念・思い込み人生変遷イメージ図の解説

前回のブログで紹介した<katchaman本質と観念・思い込み人生変遷イメージ図> katchamans.hatenablog.com この図のことをもう少し深く書いてみますね。 横軸は時間軸で大きく3つのフェーズに分かれています。 フェーズ1:本質が隠れている時代意識の中心…

僕の本質と観念/思い込み変遷イメージ図

僕が講演で話すときに使うkatchaman変遷イメージ図です。 なんの変遷かというと、 <本質と観念・思い込み> 本質とは、、、こんな感じかな。表現が難しいなぁ。。。 ・純粋に誰かになにかをやってあげたい・心が突き動かされること・ピュアな欲求・情熱・愛…

ラーメン王 後楽本舗 渋谷(東京都渋谷区道玄坂) 〜 この地!MyLOVEなスポット♡

会社員だった40代半ば頃、よく通ったお店です。当時とある事情でお金が無くて、リーズナブルで元気になる食べものの一つとして、お世話になってました。 いつもいただくのは肉野菜炒め定食 このスープも好きです 餃子も案外と美味い! お店の正面

米花(東京都渋谷区猿楽町) 〜 この地!MyLOVEなスポット♡

先日、息子 裕貴の誕生日祝いで行ってきました。 コース料理美味しいかったです! メインはいろいろ選べますが、僕はメンチカツ!

東海飯店 大門本店(東京都港区芝大門) 〜 この地!MyLOVEなスポット♡

先日行ったこのお店の餃子、美味しかった! 焼き加減と餡の味がいい。 カジュアルに行ける店だ。 シュウマイも食べた!

うなぎ秋本(東京都千代田区麹町) 〜 この地!MyLOVEなスポット♡

たまに仕事で麹町へ行くことがありますが、よし!パワーをつけようと思ったときに行くのが、この鰻屋さん。 店内の雰囲気も良くて、落ち着きます。

漁菜亭(富山県富山市大手町) 〜 この地!MyLOVEなスポット♡

富山県立大学の平野先生に連れて行って頂きました。 素材を活かした味が美味しかった! 毎年、富山で美味しいお店を紹介いただけて、嬉しく、ありがとうございます!

とんかつ丸一(東京都大田区大森北) 〜 この地!MyLOVEなスポット♡

昨日、いつもいく鍼灸の先生の治療院の途中にある前から気になっていた大森 丸一(トンカツ)行ってみた! 翌日から食事制限をするので、超暑いけど、30分並んだよw 久しぶりに美味しいトンカツ頂いた。 ここが正面。僕がお店を出た時には1人しか並んでなか…

【自分を許そう】

先日、仕事中のある出来事その日、とあるところに予約を入れており、その時間に合わせて準備をしていたすると突然、ゆうちゃんが焦って「あれっ‼︎ 予約時間、間違えているかもしれない。。。手が離せないから確認してくれる?!」と僕に言った。 ゆうちゃん…

50年ぶりに会えたもう一人の自分

人から自由そうに見える僕でも全く自由でない自分が隠れてたそんな自分と50年ぶりに繋がれた 昨夜は夫婦で銀座へ、夕食の予約をしました。そのお店から徒歩数分のところにいた僕は、今から行きますと店員に告げた。そしてお店に向かう途中、ゆうちゃんが明日…

ボルネオ島リトリート記録 その7

7月3日(火) 今日から夫婦2人でボルネオ島を満喫。 夜中2時からのワールドカップをみて、午後から始動。 カフェでサンドイッチなど軽食でランチ、そのあと考え事をしたり、夫婦で対話を楽しんだり、昼寝したり、プールに入ったりして過ごしました。 明日も…

ボルネオ島リトリート記録 その6

7月2日(月) 朝食をとった後は再度、車で2日目に見たキナバル山が忘れらなくて、拝みに向かった。 ホテルを出発してしばらくは遠くに雲に覆われているキナバル山の山頂あたりが見えていたのだけど、進むにつれて雲が厚くなってきた。 キナバル山がよく見え…

ボルネオ島リトリート記録 その6

7月1日(月) 今日は一日雨。 ほとんどの時間、友人たちと話しぱなし。しかも、朝から深夜まで。 今日で6日目なのに飽きない。 話が尽きない。 なんでなのか? それは上っ面の話ではなく、自分の感情や気づきを分かち合うから。自分以外の人が話すときもあな…

ボルネオ島リトリート記録 その5

6月30日(土) 昨日は一日、ホテルで過ごしました。 マッサージをしたり、ビーチやプールに入ったり、でも、楽しいのは友人たちとの対話。 対話により、気づかされたり、刺激をもらったり、自分をさらに深く知ったり、時にはアホな話をしたり(僕です)、、…

ボルネオ島リトリート記録 その4

6月29日(金) ホテルの部屋から見た風景 午前中はまったりと夫婦の時間を過ごして、ランチから友人とジョイン。ラクサやフィッシュ&チップスなど頂く。 午後はテングザルと蛍を見るツアーに参加。テングザルは前から一度会いたかった!ボルネオ島の固有種で…

ボルネオ島リトリート記録 その3

6月28日(木)下の写真 (キナバル山を拝む) 今日は一度見て見たかったキナバル山へ。 ただ、天候が心配、、、 9時過ぎにホテルを出て車でキナバル山登山道の玄関のキナバル自然公園へ向かう。 車で行けるところまで行ったら、登山道のゲートに到着。ここは…

ボルネオ島リトリート記録 その2

6月27日(水) 宿泊先のシャングリラ ラサリア リゾート&スパの朝食を食べた後に友人たちとタクシーでコタキナバル空港国際線のレンタカー屋さん(ハーツ)へ 友人たちが車を借り、直感にまかせ、運転。 着いた先はプライベートビーチがあるNexus リゾート&…

ボルネオ島リトリート記録 その1

6月26日(火) 成田からクアラルンプール経由でコタキナバル(ボルネオ島)へいくルート。丸一日かかる。今日終日移動だ。 昨夜は早く寝ようとしたけど、目が冴えてほとんど寝ずの状態。興奮してたのかな。。。 まずは腹ごしらえでJALファーストラウンジで …

川せみ(目黒区下目黒) 〜 この地!MyLOVEなスポット♡

昨日は目黒 雅叙園へ行きました。 帰りにゆうちゃんが前にここどうかなと言っていた雅叙園から徒歩3分のお蕎麦屋さんへ行ってみました。 鴨南蛮を頂きました。美味しい! 本格的な鴨南蛮でした。 雅叙園でなんかあったときはまたここに来ようっと♡ 出し巻き…

どらいち(港区南麻布) 〜 この地!MyLOVEなスポット♡

最近、お気に入りのラーメン屋さん 今日は担々麺を頂きました。 好きな味に満足。 餃子も美味しいです。 前回は醤油ラーメン

仁和加(京都市中京区) 〜 この地!MyLOVEなスポット♡

いちごのスィーツで有名な京都「メゾンドフルージュ」のオーナー渡部さん(苺研究家)から教えて頂いたこちらのお店。本日行ってきました!とっても美味しかったです♡ また、京都へ来たら、行きたいです!

仁王門うね乃(京都市左京区) 〜 この地!MyLOVEなスポット♡

京都でうどんといったら、ここに来ちゃいます! ホントに美味しいです。 今日はきつねうどん、とりネギうどん(丹波地鶏)、炊き込みご飯。 最高っす♡

バイブリーBibury(イギリス コッツウォルズ地方) 〜 この地!MyLOVEなスポット♡

5月24日(木)にバイブリーという村を訪れました。 あまりの美しさに感動しました。 英国コッツウォルズ地方には、丘陵地帯に小さな街や村が点在しており、特徴的なのは下の写真(バイブリーの家並)のように、この地方でとれるハチミツ色をした加工しやすい…

ストーンヘンジ Stonehenge(イギリス) 〜 この地!MyLOVEなスポット♡

今回の旅で最大の目的はストーンヘンジを見ること。石好きな僕は子供の頃から行ってみたかったところ。死ぬ前に一度みてみたいところ。 ようやく、願いが2018年5月25日(金)に叶いました! バースから約1時間半くらいかけてバスでストーンヘンジに向かいま…

グラストンベリー ・トーGlastonbury Tor(イギリス・サマセット) 〜 この地!MyLOVEなスポット♡

5月24日(木)、コッツウォルズ地方最南端の都市バース(Bath)から18時過ぎにシャーターしたクルマで1時間半かけて、グラストンベリー (Glastonbury)へ。日の入りが21時半くらいなので、到着した時間はまだ明るい。 ここは以前に写真をみて、とても印象に…

スコットランド&イギリス リトートの記録 その⑨

5月27日(日)《10日目》 (Corinthia hotelでAfternoon tea) 今日で帰国。 最終日は市内観光とイギリスと言えば、 ということでアフタヌーンティーを堪能 まずはトラガルファー広場近辺を散策 三越のモデルとなった、ライオンがこちら ナショナルギャラリ…

スコットランド&イギリス リトートの記録 その⑧

5月26日(土)《9日目》 (ウェストミンスター寺院の前にて) 今日は朝からロンドン散策。 まずはじめにロンドン塔へ。 ロンドン塔は11世紀、ウィリアム1世がテムズ川に要塞としてつくられた。長い歴史の間に要塞、宮殿、造幣所、監獄、処刑場としても使用さ…

スコットランド&イギリス リトートの記録 その⑦

5月25日(金)《8日目》 (ストーンヘンジにて) 今日は午前中はコッツウォルズの最南端の街 バース(Bath)を散策。 まずは橋の建物が商店街になっているパルトニー橋(Pulteney Bridge)へ。フィレンツェのヴェッキオ橋のよう。 バースは温泉の街です。イギ…

スコットランド&イギリス リトートの記録 その⑥

5月24日(木)《7日目》 (バイブリーにて) 小雨で寒い朝ではじまりました。晴れるかどうかで気温差が激しいです。 宿泊ホテルCharingworth Manorで定番のイギリス朝食プレートを食べたあと、田園風景が広がるコッツウォルズ地方は思いっきり、満喫しました…

スコットランド&イギリス リトートの記録 その⑤

5月23日(水)《6日目》 (シェイクスピアの妻のアン・ハサウェイの家にて) 今日も天気抜群!快晴! チェスターを朝出発。バスで約3時間かけて、シェイクスピアの生家・永眠の場所、ストラットフォード・アポン・エイボンへ。 出発前にチェスターのホテルの…