この地!このパワースポット!- 塚崎の大クス(鹿児島県肝付町)

数年前にも一度伺っていますが、ここの大クスの神々しさはハンパないです。

なんと!樹齢1300年だと。。。

f:id:katchamans:20130104095228j:plain


トトロにもでている御神木のような、ハート形の穴もあいていたり、入り口は塚崎大塚神社のと鳥居もあって、神秘的です。

古墳(円墳)の上に生えているのも珍しいですね。

国の天然記念物となっている塚崎の大クス。

かなり遠いですが、鹿児島へきたときは足を伸ばしてみるのもいいかもです。

【塚崎の大クス】

*所在地などの情報はこちらのサイトにあります。

きもつき情報局

http://kimotsuki.info/pages/listen/sound-of-k/post-63.html

この鳥居をくぐると大くすのお姿が!

f:id:katchamans:20130104095553j:plain



後方部からみたお姿

f:id:katchamans:20130104095344j:plain

大クスのイメージでペインティングいたしました!

f:id:katchamans:20130126005842j:plain

*****下の写真は2014年7月6日に参拝したときのものです。*****

f:id:katchamans:20140706133427j:plain

f:id:katchamans:20140706133445j:plain

f:id:katchamans:20140706133541j:plain

f:id:katchamans:20140706134203j:plain

f:id:katchamans:20140706134236j:plain

少し離れた場所に田の神(たのかん)さまがありました。

f:id:katchamans:20140706140023j:plain

f:id:katchamans:20140706140043j:plain