岡山県総社市NPO法人吉備野工房ちみち主催「縁デマンド育み研修」に参加させていただきました(その1)

NPO法人吉備野工房ちみちが主催の「縁デマンド育み研修」は総社市で出会う方々の「縁」による新たなつながりを創り出し、「吉備野に帰る人」を増やすことを目的に、2月1日から2日間の日程の中、県外の参加者と県内の参加者がペアとなって吉備野の新しい魅力を発見し、新たな観光プランを考案していく研修です。

f:id:katchamans:20130216180621p:plain

f:id:katchamans:20130216180721p:plain


2日目午後の岡山県庁のお仕事の時間以外の3日間参加させて頂きました。

全行程は下記です。

2月1日 
ミニ・レクチャー  片岡聡一総社市長 「総社市ってどんなところ?-歴史、文化、産業-」
ミニ・トリップ   武田泰彰(総社市役所) 「吉備野案内」作山古墳・こうもり塚古墳・備中国分寺
レクチャー     加藤せい子 「みちくさ小道について」
ゲストレクチャー  勝屋 久 「縁~自分をいかすつながり力~ katchaman流 つながり術」


2月2日 
フィールド・トリップ かまどねこ 「古墳奮闘」超DEEPな古墳巡り
吉備野ごはん     しんでれら茶房にてお昼
ゲストレクチャー   渡邉賢一 「観光資源の発掘・ブランド化」
ミニ・トリップ     秋山律郎(総社
市議会議員) 「鬼ノ城案内」
吉備野ごはん      阿曾房にて夕食兼懇親会
ワールドカフェ   「総社について語ろう!」

*昼食から鬼ノ城までは残念ながら参加できませんでした。


2月3日 
フィールド・トリップ 小鍛冶元慎 「宝福寺暁天座禅とお話」
吉備野ごはん      般若院 「総社名物玉どうふを味わう」
ワークショップ    森本登志男、勝屋久、渡邉賢一
           「神楽殿にて吉備野観光プラン立案ワークショップ」
プラン発表、総評、終了式

 

2月1日に岡山に到着後、まずは吉備野工房ちみちの事務所へ。

 

事務所前でいつものポーズ!

代表の加藤せい子さん(左から2番目)、サポーターの出水さん(左)

f:id:katchamans:20130201112207j:plain

下の写真、左から祐子さん、今回お世話になったスタッフ(ちみち)の山田さん、小林さん 、せい子さん

f:id:katchamans:20130201112243j:plain

 

総社の御菓子司 備庵のご主人(中央)と一緒に。左は一般社団法人元気ジャパン 代表理事 / 産官学民連携コンサルタント 渡邉賢一さん(通称:なべけん)

f:id:katchamans:20130201123840j:plain

 

いよいよ片岡聡一総社市長を囲んで「縁デマンド育み研修」はじまり!

参加者は仙台、東京、福岡、島根、岡山、神奈川から。皆さんは総社に民泊。

どんな研修!?ツアー!?になるのか?ワクワクです。


皆さん、笑いがありますが、緊張の様子。僕も同様。

f:id:katchamans:20130201130948j:plain

 

加藤せい子さん(通称:オードリー)のウエルカムスピーチ!

 

f:id:katchamans:20130201130903j:plain

 

市長を囲んでみんなで記念撮影

f:id:katchamans:20130201135534j:plain

 

左から、オードリー、かっちゃまん、片岡市長、なべけんちゃん

片岡さんはシンガーソングライターだそうで、次回は歌っていただくことになりました。かな?

f:id:katchamans:20130201135642j:plain

 

 

「縁デマンド育み研修」まだまだ続きます。。。