つがるの魅力につながっちゃう!青森ツアー(その6:立佞武多・金山焼編)

2月10日(日)のお昼、五所川原のラーメン【たけ屋】でラーメンをいただいたあとは五所川原の立佞武多の館で名物の立佞武多の制作現場と実物を見学させて頂きました。

カメラではおさまりきらないほどの大きさ。立佞武多は高さ23m、重さ19tという迫力ある巨大ねぷたです。そして、美しい!

f:id:katchamans:20130210151113j:plain

f:id:katchamans:20130210152318j:plain

 

ご案内いただいた立佞武多師(制作者)の齊藤忠大さんと一緒に!齋藤さんは今年新作の立佞武多を只今製作中です!

f:id:katchamans:20130210151830j:plain

 

立佞武多の製作現場です!木でワイヤーフレームをつくり、その上に特殊な障子紙をとりつけるそうです。

f:id:katchamans:20130210155142j:plain

f:id:katchamans:20130210155200j:plain

f:id:katchamans:20130210155221j:plain

f:id:katchamans:20130210155624j:plain

ぜひ、お祭りでリアルに動くところをみてみたいです!

今年ぜひ伺ってみたい!

齋藤さん、ありがとうございました!ステキな立佞武多の完成を心からお祈りしています。

立佞武多を堪能した後は津軽金山焼の窯元へ。うかがいました。

韓国の人気俳優であるイ・ソジンさんが金山焼に惚れ込んだそうです。自分で作品をたくさん製作しています。

 

窯元

f:id:katchamans:20130210165159j:plain

 

津軽金山焼窯業協同組合の業務部長の柴田歩さん(写真中央)にご案内いただきました。柴田さんはとっても明るい方です。目をキラキラさせて説明頂きました。金山焼に対する熱い想いを感じました。

f:id:katchamans:20130210170546j:plain

釉薬を一切使わずに、1300度の高温でじっくりと焼きあげて固める金山焼。今自宅で使ってますが、とっても味わいがあって、お茶やお酒を飲むときに味が引き立つ感覚があります。とても気に入ってます。

f:id:katchamans:20130211193210j:plain

 

金山焼きの後は富士見ランドホテル(お湯宿つがる)の温泉につかりました。

そして、最後は青森市内のうなぎの老舗【川よし】で鰻を頂きました!

美味しかった!!!

f:id:katchamans:20130210191750j:plain

 

岡村さん、大変お世話になりました!そして、青森のことをまた深く知る事ができました。心から感謝をいたします。ありがとうございました!