この地!この人!- 中島守さん(岐阜県商工労働部情報産業課 課長)

中島(なかしま)さんと初めてお会いしたのは2011年11月。岐阜県大垣市にあるソフトピア・ジャパンにて、NICT ICT Mentor Platform「ビジネスプラン発表会 in ソフトピアジャパン」+ GIFU・スマートフォンプロジェクトに参加させて頂いたときです。そのときに「ソフトピア・ジャパン」の取り組みを中島さんから説明を受けたのですが、熱く話す姿をみて感動しました。ベテランの方がこんなにも魂を込めて語る様子は素晴らしく思いました。またとても謙虚な方でもあり、また会いたくなってしまう魅力があります。

中島さんの素晴らしいところはたくさんありますが、どんな人でも心を動かすほどの情熱があることと全体性、バランスをとりながら今大切なことを選択し続ける行動力と知性と感じています。

既存の社会システムから変革をもたらすには中島さんのような存在は大きいと思います。

f:id:katchamans:20130220132831j:plain

原亮さん(みやぎモバイルビジネス研究会代表/プロフェッショナル・コネクター)は中島さんの魅力をこのように語ってます。

・立場や組織の習慣にとらわれず、新しいことを面白がるセンスがある
・行動も判断もベンチャー顔負けのスピード感がある
・これだ!と思ったら、とことんつきあってくれる
・同じ課のメンバーのパフォーマンスを何倍にも引き出すリーダーシップがある
・感情が豊かで情熱家。のめり込むパワーがすごい!
・役人としてのバランス感覚も欠かさず、気配りも細やかなので、あらゆるセクターに応援団がいる

中島さんは若い公務員のビジョンになる方です。

これからも中島さんを応援しています!

f:id:katchamans:20130315134000j:plain

ソフトピアジャパンにて(岐阜県主催モバイルコンテンツサミット 2013 in 大垣)。前列の右から3番目が中島さん、4番目が原亮さん

f:id:katchamans:20130220175129j:plain