Team♡KATSUYA ラブログ

勝屋 久 & 勝屋 祐子

サイバーエージェントベンチャーズ主催の事業会社と起業家コミュニティ【CROSSOVER】に参加させていただきました(その1)

昨晩、サイバーエージェントベンチャーズ主催の事業会社と起業家コミュニティ【CROSSOVER】に参加させていただきました。

想いのある選ばれた事業会社のビジネスパーソンと想いのある選ばれた起業家の人が集まる場を口コミ(人のつながり/リアル重視)ベースでつくり、つながりで閉塞感のある日本を世界を変えるビジョンを掲げて【CROSSOVER】が誕生しました。

f:id:katchamans:20130319181444j:plain

僕(当時IBM Venture Capital Group所属)も実は2002年に他の事業会社(競合関係の会社もたくさんありました)の仲間と一緒にVBA(Venture Business Activation)というコミュニティをつくって、ベンチャー起業家や投資家のつながりをつくる活動をしてました。全部紹介ベース。30名ちかくまでメンバーが広がったと思います。当初から活発な本音の議論がなされ、すごいつながりがうまれました。一昨年まで年一回会合を継続してましたが、それぞれの僕含めてメンバー皆さんの状況が変わり、活動は薄まってきました。IBM時代も【CROSSOVER】のようなイベントを考えていたのですが、B2Bソリューション限定という制約条件があったり、競合他社は呼べないということでできませんでした。

当時の日経産業(VBAの活動)

f:id:katchamans:20130320101442p:plain

当時から個のつながりが大切だと感じて、コミュニティ作りをしてました。特に今の時代は組織を越えて想いのある個がつながる【CROSSOVER】のようなコミュニティは大切だと思います。できれば、官公庁やアカデミアやコミュニティ創造を手がける人、そして海外のオモロい人たちもつながるともっと発展的になるような気がしています。そういった意味で僕はこのコミュニティを応援したいと思っています。

今回の初回でしたが、ステキな方々が参加してました。

 

そして、サイバーエージェント・ベンチャーズ ヴァイス・プレジデントの竹川祐也さんが【CROSSOVER】の中心人物です。

f:id:katchamans:20130319180910j:plain

f:id:katchamans:20130319181415j:plain

 

そして、サイバーエージェント・ベンチャーズ 代表取締役社長 CEOの田島聡一さんも【大企業とベンチャーの間にある取り払うべき壁】について熱く叫ぶ!

f:id:katchamans:20130319181032j:plain

講演者頂いたアレックスの辻野社長(写真中央 元Google Japan 社長)を囲んで。フォトクリエイトの白砂社長(写真左)、アカツキの塩田社長(写真右)

f:id:katchamans:20130319191308j:plain