大前研一学長のBBT(ビジネス・ブレークスルー)大学の入学式に参列させていただきました

土曜日に大前研一学長のBBT(ビジネス・ブレークスルー)大学の入学式に参列させていただきました。

今期から2年生の科目で「つながりから見るアントレプレナーシップ論」の講義を行います。下記がコースないようですが、おそらく、普通の大学ではやらないような内容かと思います。

・2回のkatchaman流つながり術の講義

・6回のケーススタディ(自分ごととして捉えられるようなケースを選択)

  急成長スタートアップ編
  地域活性化/NPO編
  日本文化を伝える編
  事業会社オモロいプロジェクト編
  オモロい会社員編
  オモロい政策編

・8回のinfinity Ventures 共同代表パートナーの小林雅さんと業界のつっこんだ対談番組(ITベンチャー最前線)

この講義をとおして、「つながり」という新しい視点をとおして受講生ひとり一人に宿る
アントレプレナーシップ(ピュアな欲求)を呼び覚まし「自分が追い求めたいプロジェクト」を明確にして、世の中への貢献につながる一歩を踏み出せることを願っています。

超めずらしくスーツ姿!

f:id:katchamans:20130406102421j:plain

もちろん!このポーズをやります!

f:id:katchamans:20130406102433j:plain

大前学長からお借りしてかぶらせて頂きました!

下の写真、右から、BBT大学学長の大前研一さん、インフォバーン 代表取締役の小林弘人さん(再会うれしかったです!)、katchaman

f:id:katchamans:20130406105319j:plain

小林さんと関谷さんをコネクト!

下の写真、左から、インフォバーン 代表取締役の小林弘人さん(再会うれしかったです!)、一流講演家の同時通訳者 関谷英里子さん、katchaman

f:id:katchamans:20130406103952j:plain

 

入学式スタート!

大前さんはすごい!新入生の一人一人の名前を呼ぶ!300名近くもいるのに!

f:id:katchamans:20130406112910j:plain

ここが他の大学と違うところ!

f:id:katchamans:20130406114130j:plain

わかる!答えのみつけにくい時代で大切なこと!

f:id:katchamans:20130406120446j:plain

懇親会にも参加!

一緒に写っている18才の細川さんは北海道出身、実は早稲田大学に現役合格したが、農業ITベンチャーの起業を志していて、早稲田をけって、東京で働きながらBBT大学で学ぶ事をきめた。理由は即ビジネスを学びたい為だそうです。学生代表のスピーチも心に響きました。心から応援したいですね!

f:id:katchamans:20130406131540j:plain

学生さんと会話しました。意識が高い人ばかりで驚かされる!

f:id:katchamans:20130406132733j:plain