大南信也さん(徳島県神山町 NPO法人グリーンバレー理事長)- この地!この人!

大南信也さん(徳島県神山町 NPO法人グリーンバレー理事長)は徳島空港から車で40-50分かかる山間部に位置する神山町をイキイキとしたステキな場所へと変革をもたらした人として、マスコミ等でとりあげられ、著名な方です。大南さんとのご縁は、昨年3月に経済産業省四国経済産業局新産業促進室長(四国サイコー!事業担当)の川井保宏さんと中小機構四国/中小企業診断士の秋庭淳志さんから神山で紹介いただき、Sansan 社長の寺田親弘さんからもぜひ紹介したいと前から話をいただいていて。お会いしたのは必然のようでした。そして、昨年11月に徳島県東京本部 副本部長の新居徹也さんと徳島県地域情報課ICT利活用担当係長の島田浩寿さんと一緒にkatchamanツアーをして、再会を果たしました。

下の写真左が大南さん

f:id:katchamans:20121122214943j:plain

さて、毎日のように全国から視察や取材があり、自立と調和をめざしたパワーのある人が日本中から移り住んでくるここ神山の魅力はなんでしょう?
大南さんをはじめとする人の想いと高エネルギー
・持続可能な町創りのデザインと戦略
・調和の精神(神山町のひとたち、自然、、、)
・神山の土地のエネルギー。。。いろいろ考えました。

イメージでいうとこんな感じです。

f:id:katchamans:20130410233825j:plain

 

この高エネルギー集合体神山町のデザインとユニークな戦略、実行、フィードバックを手がけたのが大南さんです。

グリーンバレーの考え方と取り組みがステキです。

ミッション:
・ 日本の田舎をステキに変える!
ビジョン:
・ 「人」をコンテンツとしたクリエイティブな田舎づくり
・ 多様な人の知恵が融合する「せかいのかみやま」づくり
・ 「創造的過疎」による持続可能な地域づくり
グリーンバレー・ウェイ(ものの考え方):
・ できない理由より、できる方法を!
・ とにかく始めろ!(Just Do It!)


実際に高エネルギーな人がつながり、ドンドン神山に集まってきました。

どんなによいコンテンツが豊富な土地やステキなハードがあってもそこにいる人の想いが生きていなければ人を引きつける場所は生まれない。そして、大南さんのお話を聞くと、僕の心に火がつき、一歩踏み出す勇気と観念が書き換えられる。。。おそらく、多くの人が刺激や気づきを頂き、頭の中だけでなく行動をしてしまうようなパワーを持っているのが大南さんの魅力だと思います。想いの近い人はどんどん引き寄せられる。

それから、右脳(感性、アイデア、アートなど)と左脳(言語化、論理的な思考、サイエンスなど)がバランスよく統合されて、話をされたり、行動を起こしているのですごいと思います。今の時代の日本いや世界でものすごく大切な存在だと思います。

2012年3月の神山

f:id:katchamans:20120322160138j:plain

完全に神山につながってます!

f:id:katchamans:20120322160611j:plain

 2012年11月の神山

 

f:id:katchamans:20130519183638j:plain

NPO法人グリーンバレーの活動は下記のとおりです。
活動内容:
・ アーティストの制作支援。
・ 中・長期旅行者の滞在支援。
・ 日本(特に四国)に関する情報発信。
・ アートでまちづくり(アートによるまちづくりの推進。)
・ 地域経済の活性化や文化の促進。
・ 地域問題の解決と、そのモデルの発信。
・ 自然や居住環境の改善。
・ 就業、起業の支援。

主な事業:
・ 神山アーティスト・イン・レジデンス(KAIR)
・ 神山アート(武蔵野美術大学のワークショップ)
・ アートイン神山(アート制作者への滞在支援)
・ ムサビ神山インターンシップ(武蔵野美術大学との連携)
・ ポスターギャラリー神山
・ アドプト・ア・ハイウェイ神山(アドプト プログラム)
・ 粟生の森づくり
・ 棚田再生活用事業
・ ジカタビ(土、空気、人に直に触れる田舎旅)
・ 神山町農村環境改善センター等指定管理事業
・ 創造の森指定管理事業
・ 神山町移住交流支援センター受託運営事業
(田舎暮らし 古民家 物件 不動産 に関する情報提供)
・ プロジェクト空家町屋(空家再生事業)
・ オフィスイン神山(サテライトオフィス誘致事業)
・ 寄井・上角商店街再生事業(ワークインレジデンス)
・ 厚生労働省・緊急人材育成支援事業(神山塾)

Sansan神山サテライトオフィスへ。完成したばかりの納屋OFFICEへ。神山産の杉の木でできたテーブル、支えている青石、そして全体的なデザイン。どれも素晴らしいです。デザイナー/建築家 須磨一清さんの作品 (2012年11月)

f:id:katchamans:20130519183931j:plain

f:id:katchamans:20130519183948j:plain

f:id:katchamans:20130519184010j:plain

建設中のコワーキングスペースを見学。いまは完成されています。

f:id:katchamans:20130519184031j:plain

ここは昔の劇場。神山に滞在した海外のアーティストの作品が。(2012年11月)

f:id:katchamans:20130519184048j:plain

 大南さんを囲んで記念撮影!大南さん、そして神山を心から応援しています!

f:id:katchamans:20130519184108j:plain

大南さんそして神山のことはたくさんのメディアで書かれています。

http://fin.der.jp/2013/01/kamiyama/

http://colocal.jp/topics/lifestyle/people/20121022_12892.html

f:id:katchamans:20130519185104j:plain