ファランクス・フォーラムで講演をさせていただきました

5月29日(水)に株式会社ファランクスが運営しているファランクス・フォーラムで講演をさせていただきました。

株式会社ファランクス(phalanx)は、インターネット広告・AdobeFlex開発・通販事業に特化したノウハウを融合し、広告会社でも制作会社でもないカテゴライズされないポジション(この考え方いいですね!)から独自のサービスを提供している会社で社員の皆さんはパワーに満ちあふれていました。ベンチャーパワーですね!

講演の様子はファランクス・フォーラムのWebサイトで紹介いただいております。

http://www.phalanx.co.jp/news/2013/0606.html

f:id:katchamans:20130525153456j:plain

 

ファランクスの経営スローガン:ベニクラゲ経営 です?!

ベニクラゲは不老不死で成長と再生を繰り返す生物だそうです。

つねにひとり一人に伸びしろがある事を意識し、行動に起こすことが信条。

素晴らしいですね!

 

f:id:katchamans:20130606124802p:plain

f:id:katchamans:20130528003427j:plain

 

 

聴いてくださった皆さんは、ファランクスのメンバー45名、学生さん7名、計52名。京都ラボに向けてUstreamによる実況中継もありました。

そして、講演のテーマはこちらです

f:id:katchamans:20130606125234p:plain

f:id:katchamans:20130529201030j:plain

f:id:katchamans:20130529205625j:plain

受けとるワクワク!ワークショップ

同じ部署の荒井さんと上岡さんに登場頂きました!

ちょっと恥ずかしいけど、お互いに素晴らしいところ、いいなと感じるところを聞いてみました。

f:id:katchamans:20130529200341j:plain

 

そして、お互いに相手の目をみて褒め合います。ただ、はじめは褒められても、受けとらない反応(とんでもありません、私なんか。。とか)2回目はおもいっきり受けとる!心から受けとる!相手の目をみて。その違いを体験して、なにを感じるかを頭で考えるのでなく、感じる。そうすると見えてくることがあります。

荒井さんと上岡さん、つながっちゃった!(下の写真)

受けとるとつながります!

f:id:katchamans:20130529200516j:plain

 

最後はみなさんとつながっちゃいました!

みんな、元気だ!!!そして、受けとる力があるなーと感じました。

皆さん、ありがとうございました!心から皆さんがベニクラゲ的に輝くことを願っています!

撮影はファランクスの阿久澤さん。(ありがとうございます!)

f:id:katchamans:20130529211320j:plain

f:id:katchamans:20130529211325j:plain