読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Team♡KATSUYA ラブログ

勝屋 久 & 勝屋 祐子

旭山動物園(北海道旭川市)- この地!このパワースポット!

先月下旬にはじめて、旭山動物園に行ってきました。

久しぶりの動物園でした。

なんかいままでの動物園と違うぞという感覚になりました。

それは動物くんとの距離感です。物理的な距離というより、気持ち的な距離感です。

動物の行動をずっとみていたいという感情が上がってくるのです。

目の前の動物をとおして、自分の心につながり、なにかを感じるようなつくりかたです。

たとえば、オオカミちゃんのエリア(オオカミの森)。

f:id:katchamans:20130522142822j:plain

かつて生息していたエゾオオカミ。人間はオオカミを悪と考え、殺してしまった。そして、森の生態系が壊れてしまい、結局人を苦しめる。人間は人間中心に行動してしまい、地球のこと、他の生物のことは考えない。そういったメッセージを受けとりましたが、僕も正直、そういうところがあって、心苦しくなりました。いままで、オオカミは怖いものとタグ付け(意味付け)をしてましたが、そのあともう一度オオカミちゃんをみたら、かわいらしく思い、自分にとってより存在が近くなりました。そして、自分はなにができるんだろうと自問自答。いろんな事象を一方的な見方をするのではなく、様々な角度から見てみて、心が感じる方へ行動につなげていこうと思いました。

f:id:katchamans:20130522142144j:plain

絵本作家のあべ弘士さん壁画があるのですが、絵とお話は感動します。

f:id:katchamans:20130522142159j:plain

それから、いろいろとまわりましたが、働いている人の顔がいい。エネルギーがいい。突然、雨が降ってきて、食堂で雨宿りをしたのですが、食堂で働くおじさんが無料で借りれる傘置き場まで少し歩かなきゃいけないので、この傘をあげるよって、いただきました。(ありがとうございます!)

空気もいいので、最高に気持ちよかったです。

旭山動物園は動物をとおして、自分の心につながりやすい最高の動物園と思います。

超オススメです。行ってない人はぜひぜひ!

f:id:katchamans:20130522155625j:plain

旭山動物園のWebサイト:http://www.asazoo.com/