Team♡KATSUYA ラブログ

勝屋 久 & 勝屋 祐子

プロフェッショナル・コネクターとはどんな職業なんですか?(その2)

前回のお話「プロフェッショナル・コネクターという職業名を先に決めたことですが、その後しばらく、自分のやりたいこと、社会に役に立つことのバランスや心に感じているのだけどアウトプットして言語化できないことの葛藤し悩みました。友人の心温まるアドバイスもどうもしっくりこない状態が続きました。(あとで気づいたのですが、自分の大切にしたい軸が腹落ちしたかたちで言語化をしていなかったからだということに)

とりあえず、目の前に頂いた仕事を一生懸命やったり、ご縁をいただいた方と会うことをとおして、ずっと自分の人生にとって大切なことはなにか?やりたいことはなにか?をつかむことに決めました。戦略はまったくなし、行動して、自分の心で感じている事は何かを少しずつ言語化したり、絵で描くようにしていきました。(このタイミングくらいからペインティングを本格的にははじめていきました。絵の表現に可能性を感じたのもこの頃です。)

そして、数ヶ月経ってから

「つながりで人が輝くお手伝いをしたい」というコトバが浮かびました。

 

「つながり」って。。。みなさん、どんなことを想像しますか?


僕にとってつながりとは深いコトバです。単なる人脈とかではありません。目の前の相手、自分の心、親子、パートナー、仲間、体、地球、宇宙、感情と思考のつながり、両極のつながりなど幅広く捉えています。

そして、今まで様々な体験をしてきて、「つながりの概念を変えると人は輝きを取り戻す」ことに気づきました。自分でももちろん体験済みです。そして、僕の周りには輝いている人がたくさんいますが、輝いている人とそうでない人が違う理由についてもだいぶ掴めるようになりました。

この「つながりで人が輝くお手伝いをする」ことをミッションステートメントとして活動することに決めました。120才まで生きて、これをし続けたいと真剣に考えています。僕の頭の中にはかなりリアリティのあるイメージがあります。それは「人類ひとり一人違った輝きに満ちあふれていて、お互いを褒め合ったりし、高めあって、争いのない創造性に満ちた世界」です。その世界に少しでも近づくお手伝いをしたいと強く思っています。

いま現在はどんな活動をしているかというと大きく分けて3つあります。

(1)人とつながっちゃって、つなげちゃう活動(仕事)

(2)つながりの大切さを伝える活動(仕事)

(3)つながりで人やビジネスを育てる活動(仕事)

f:id:katchamans:20130511232224j:plain

(1)人とつながっちゃって、つなげちゃう活動(仕事)

心おもむくまま、人とつながり、つなげることをしています。日本中いろんなところに行きます。戦略なしに、そして人をベースに活動します。自分が心が動いたら、僕は紹介したくなって、その想いを押さえられなくなる事がよくあります。(ほとんど病気ですw 変態ですw)おせっかいなおっさんです。

自分の中でルールを決めている事が一つあります。それは「心が動いたらつなぐ、心が動かないとつながない」というルールです。たまに「勝屋さん、この人、お友達ですよね。紹介して欲しいのですが、、」と言われますが、頼りにされるのはうれしいのですが、心が動かないとご紹介できないのです(ごめんなさい!)。昔、とにかく紹介して欲しいといわれて、紹介しまくったことがあります。喜ばれたんですが、僕の心が疲弊してしまったことがあったんです。何の為に紹介しているのかがわからなくなったんですね。(あぶない、あぶない。。。)それからやり方をこのように変えました。一番は僕がより楽しくなって、楽になったので、今まで以上にステキなつながりを生み出しているようです。だいたい、年間500組くらいつなげています。

皆さんの中で話が長いなー、いったいどうやって稼いでいるんだ。katchamanは?と思っている人がいるかと。。。

はい!この活動では基本的に収入はありません。たまにプレゼントを頂く事はありますが、収入を中心に考えると今の僕的には良いご紹介ができないのです。たとえ、1000万円あげるから、この人紹介してくださいと言われても心が動かないとご遠慮させて頂きます。しかし、僕が紹介した後に1000万円をお礼に差し上げますといわれたら、喜んで受けとらせていただきますよ!

人とつながっちゃって、つなげちゃう活動では仲間つくり(人脈つくりでないよー)とオモロいつながりをつくることが僕の重要な活動(仕事)なのです。

先日のTEDxKyotoでの写真。漆原さん(ウルシステムズ 代表取締役:写真左)と仲さん(Wantedly 代表取締役:写真右から2番目)をつなげちゃいました!つなげると気持ちいいー!壮快!

f:id:katchamans:20130929144649j:plain

 

わー、書いてみたら、文章が長くなっている。。。すみません。

次回のブログで他2つの活動(仕事)について書きますね。