Team♡KATSUYA ラブログ

勝屋 久 & 勝屋 祐子

自己再生のコミュニュティ

勧められて最近読んだワークシフトという本に未来に必要となる三種類の人的ネットワークというのがありました。その三つは下記です。

・大きなアイデアの源泉となる人のつながり
・頼りになる同志のつながり
・自己再生のコミュニュティ(支えと安らぎの人間関係)

この中で自己再生のコミュニュティを築くことに興味をもちました。そして、この【自己再生のコミュニュティ】という言葉が気に入りました。実際の本に書いてあることと合っているかはわかりませんが、僕には最愛のパートナー、そしてジャストタイミングで関わる友人たち、五感を感じられる癒しの場所(僕はパワースポットといっていて、食、アート、自然、文化、温泉などです)、身体の調整(整体など)の存在が自分を元気にしてくれています。最近は体力が課題なので今年は体力強化のコミュニティつくりをやろうとしています。あっそうか、マラソンやトライアスロンをやっている人がいますが、これも自己再生のコミュニティですね。

相談相手がいる幸せと安心
なにかを差し出せる相手がいる幸せ
心と心で関わる温かい場 など物質的な価値でなく、目にも見えない価値。

そういう価値をもたらすのが自己再生のコミュニティと思います。

益々、自己再生のコミュニティが必要な時代だと感じます。

僕も自己再生のコミュニティを楽しく育みたいと考えています。

f:id:katchamans:20140106230443j:plain