Team♡KATSUYA ラブログ

勝屋 久 & 勝屋 祐子

Hanoi Advanced Lab(HAL)で講演をさせていただきました

一昨日、Hanoi Advanced Lab(HAL)で講演をさせていただきました。

数多あるソフトウエア受託開発会社と比べて、Hanoi Advanced Lab(以下 HAL)の特徴はお客様(ユーザー)にどう接点をもつか、関係をつくるか、商品、サービス、情報をお届けするかという視点でのプロフェッショナル集団です。お客様の「目的」を理解し、その「目的」を達成するための「手段」としてのシステム開発をご提案。たとえば、お客様のお話を伺う時には、「欲しいもの」を伺うのではなく、「なぜ、欲しいのか?」についてお話を聞いたり、「今」必要なものは何か?「○年後」に必要なると思われるものは何か?を長期的視野に立って、考えて、提案を日々おこなっているそうです。様々な事例をお聞きしましたが、僕は「人が元気になって、笑顔いっぱいになるシステムをつくる集団」のように感じました。そして、スゴいのは営業がゼロ。HALの評価が口コミで広がり、順調にビジネスも推移しているとお聞きしてます。

f:id:katchamans:20130918002437j:plain


代表取締役の佐藤道明さん(下の写真)は現状にとどまらず「次の世代に何かを残したい!」という強い想いがあり、いま次世代の進化したHALの活動の仕込みを日々しています。(佐藤さんのスゴいところの一つは行動力。僕と徳島、西粟倉、島根、京都、鯖江とまわったり、他にも小布施、田辺、、、とまわって現場でなにがおきているかを掴みに行ってます。カマコンバレーのキーマンの一人。僕にも西粟倉の牧さん、トビムシの竹本さんほかたくさんの魅力的な方をご紹介してくださってます)そんな、佐藤さんの想いに惚れて、HALの応援団員になりました!

f:id:katchamans:20130714101823j:plain

 

講演の内容は「つながり」の捉え方を変えると誰でもひとり一人違った高エネルギー生命体になる!katchaman流の超つながり術!というテーマで下記の4つを体験談を中心に話をさせて頂きました。


1)自分の才能や輝きを見つけることができる。(ピュアな欲求、好奇心、興味)
2)感謝や褒められたことを受け取り、目の前の人と一緒に高エネルギーになる無限ループを生み出すことができる。
3)自分の枠をみつけ、突き破るチャンスを頂ける。のびのびともっと自由に高エネルギー生命体になる。
4)すごいネガティブなできことは高エネルギー生命体に反転するチャンスを頂ける。

今をどう生きるか?どういう選択をするか? 

目の前の人とつながる。自分の心とつながる。

*講演で話した絵は大半はこちらのfacebookページにあります。

f:id:katchamans:20140118123551p:plain

f:id:katchamans:20140118123634p:plain

f:id:katchamans:20140116130805j:plain

f:id:katchamans:20140116133623j:plain

HALの皆さんと記念撮影(HALさんが撮影した写真です)!HALのメンバーの素晴らしさはひたむきにものつくりチャレンジする純粋さと内に秘めてる情熱と感じとりました!皆さん、ありがとうございました!

f:id:katchamans:20140118122918j:plain