経済産業省北海道経済産業局/北海道モバイルコンテンツ推進協議会主催「HOKKAIDO 学生アプリコンテスト 2014」で講演をいたしました(その1)

本日、経済産業省北海道経済産業局/北海道モバイルコンテンツ推進協議会主催「HOKKAIDO 学生アプリコンテスト 2014」で講演をいたしました。

f:id:katchamans:20140302163051j:plain


取り急ぎ、配布資料がなかったので、お聴き頂いた皆さんのために講演の内容を書き留めます。講演に参加していない方にはなんのこっちゃかもしれませんが、お許し下さい。

テーマ:「超つながり術」

*こんな感じに聴いて頂ければと。。。
・100%鵜呑みにしないでください!
・僕の話がみなさんの活動を広げるものか、心で感じてください。
・そして一つの選択枝として、そういう見方もあるんだなと頂ければ幸いです。

f:id:katchamans:20140310113103p:plain

超つながり術。。。っていってますが、正直のところ研究途中です。中間報告としてお話し致します。

*プロフィール
・たくさんの人に支えられて、新しい職業(プロフェッショナル・コネクター)をつくることができて、毎日を歓びを感じ、楽しく生きています。
・今年はさらにアーティストへ!
・今が楽しいので学生にはもうもどりたくはありません。
・だれにでもチャンスがあります。
・チャンスをみつけるのは自分だけの特権です。

*今という時代
・メディアなどでは不安要素の情報が多いですが、僕はだれにでもチャンスのある楽しい時代と捉えています。
人 x ベクトル x 仲間という集合エネルギーが楽しさを生み出し、あらゆるリソースを引き寄せることができる時代とも捉えています。
福井県鯖江市で起きていること。日本中、いや世界中でこのようなことがたくさんおきています。

f:id:katchamans:20140309211124p:plain

*超つながり術
・人はみんな本来輝いている。しかも違った輝きで。輝いている人を「高エネルギー生命体」と呼んでいます。

f:id:katchamans:20140309211651p:plain

・どうしたら「高エネルギー生命体」になるのか?輝けるのか?
・一つの方法として、「つながり」の捉え方をこうみてみたら、というお話をします。
・使用前使用後wの僕の写真

☆超つながり術その1:自分の才能や輝きを見つけることができる!(自分のことはなかなかわからない)

f:id:katchamans:20140309211356p:plain

☆超つながり術その2:感謝されたり、褒められたら、ここぞと気持ちを受け取り、言葉で感謝や歓びを表現すると目の前の人と一緒に高エネルギーになる無限ループを生み出すことができる!

f:id:katchamans:20140309211422p:plain

☆超つながり術その3:自分の枠をみつけ、突き破るチャンスを頂ける。のびのびもっと自由に高エネルギー生命体になる!(人に意味のないラベルをはる。値踏みをすると値踏みされる。)


☆超つながり術その4:すごいネガティブなできことが、自分に起きたときこそ、高エネルギー生命体に反転できる!(ネガティブなできごとを持って来てくれた人は神の使いなのかも!)

*これらは自分のエネルギーを高めることなのですが、自分のエネルギーが高まれば、人生の楽しさも増したり、よいことがおきやすく、仲間もつくりやすく、追い求めたいテーマもみつけやすくなる。

f:id:katchamans:20140309211503p:plain

*今敢えて、学生さんにお伝えしたいメッセージは「頭で考えるよりも心で感じ行動をする!」(僕の学生の頃:スペインホームスティ、ダンス、、)

f:id:katchamans:20140309211526p:plain

 

*講演で話したペインティングはこちらにほとんどあります。

学生さんの目のキラキラ、高エネルギーに触発して、katchamanも白熱!

f:id:katchamans:20140309154806j:plain

簡単なワークショップ。学生の岩田さんとメンゼンさん(フランスからの留学生)と一緒に。楽しかった!

f:id:katchamans:20140309154046j:plain

札幌の学生さんは熱い!積極的に質問が!素晴らしい!

f:id:katchamans:20140309161156j:plain

会場の皆さんとの対話が楽しいですね!

f:id:katchamans:20140309160305j:plain

f:id:katchamans:20140309154547j:plain