読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Team♡KATSUYA ラブログ

勝屋 久 & 勝屋 祐子

生まれて初めて熊野に行ってきました!

関西 和歌山 熊野

生まれて初めて熊野に行ってきました!

といっても、10月17日・18日の2ヶ月前の話ですが。。。

僕たちのために特別な熊野ツアーをコーディネートいただいたのは経済産業省エネルギー庁のプロジェクト「グリーンパワープロジェクト まちエネ大学」のご縁から強力につながった水野雅弘さん(Green TV Japan 代表取締役)。熊野をこよなく愛する方です。

17日のお昼にJR紀伊田辺駅で水野さんと落ち合う。

まずはじめに向かったのは熊野 中辺路町高原にある「熊野古道の宿 霧の郷たかはら」。
ここでランチ。ここから見える熊野の山々がとても美しかったです。「霧の郷たかはら」のオーナーの小竹さんを水野さんからご紹介いただきました。若いときに英国、スペインと暮らしていたそうで、グラナダでフラメンコギターを勉強したとのことで話がもりあがりました。(僕は20才のときにグラナダでフラメンコギターを買い、いまでもそのギターを弾いています)

下の写真、左から水野さん、小竹さん、katchaman、祐子さん

f:id:katchamans:20141017144214j:plain

「霧の郷たかはら」の次は「高原熊野神社」に参拝。御神木に感動!

そのあとは奈良県奈良県吉野郡十津川村にある「玉置神社」へ参拝。夕暮れギリギリ、ジャストタイミングで参拝でき、夕陽に照らされ黄金色に輝いた木々や「玉石社」は美しすぎました。

下の写真、玉石社のイメージペインティング

f:id:katchamans:20141029214842j:plain

この日は湯の峯温泉 民宿ゆの里(親友の投資家兼古神道家の礒正仁さん(マーティ)の紹介)に宿泊。源泉掛け流しの温泉につかりました。

翌日は朝から「熊野本宮大社」、「大斎原」を参拝し、新宮に向かい、「たぬき屋」で名物カレーうどんとめはりずしをいただき、「神倉神社」へ参拝。午後は車中で新宮の美味なカステラ「鈴焼」を頂きながら、「継櫻王子社」へ参拝。近くにある「野中の清水」で水をのんだあとは「宝泉寺の大銀杏」とつながりました。途中で「ピリ辛こんにゃくいなり」なるもの頂きました。

下の写真、神倉神社で水野さんとつながっちゃいましたー!

f:id:katchamans:20141018133402j:plain

夜は水野さんファミリーと一緒にお部屋から大自然を体験できる「秘境カフェ 権現平」で夕食。そして、宿泊は白良浜がばっちりみえるお宿(日頃から御世話になる柳生さんの会社の保養所)。

2日間とっても濃い時間でした。

水野さん、素晴らしい熊野体験をありがとうございました!また、伺いますねー!

f:id:katchamans:20141029214828j:plain