マレーシア体験紀行(その4)

個展の準備等でブログの更新が途切れ、途切れになってしまいました。。。

マレーシア体験紀行の続きを書きたいと思います。

2月23日はクアラルンプール(以下KL)在住の佐々木信也さん(株式会社 エンジョイゴルフ&スポーツジャパン 代表取締役にKL近辺を案内いただきました。

午前中はKL市内から30分くらいのところにあるマレーシア森林研究所(Forest Research Institute Malaysia)にいきました。約80年前、スズ鉱山の廃山と野菜畑と森だったこの場所がその後、森林研究者達の努力で1926年から長い年月をかけて今の森林に戻されたとのこと。どんな森林研究をおこなっているかというと動植物の生態系上の研究、森林エコロジー研究の知識を活かした森林製品の開発や有効利用だそうです。

f:id:katchamans:20150223122808j:plain

ランチはKLのパンミー(板麺)のおいしいお店「JoJo Little Kitchen」へ行きました。

下の写真はTraditional Pan Mee(トラディッショナル・パンミー)〜日本人に合う味。美味しかったです!

f:id:katchamans:20150223133357j:plain

このパンミーも美味しい。混ぜて頂く。

f:id:katchamans:20150223133713j:plain

こんな風に。見た目よりも本当に美味しいですよー。

f:id:katchamans:20150223133821j:plain

店内はこんな感じ

f:id:katchamans:20150223135631j:plain

こちらはメニュー

f:id:katchamans:20150223132532j:plain

お店の入り口

f:id:katchamans:20150223135644j:plain

開発中の高級住宅地区(Desa ParkCity)の様子も見ました。

f:id:katchamans:20150223143146j:plain

f:id:katchamans:20150223143233j:plain

佐々木さんの住むDesa ParkCityの中にはくつろげるレストランやカフェ、ほとんどなんでもあります。下の写真、右から、佐々木信也さん、佐々木薫さん(ヨガの先生!)、祐子さん、katchaman  the SOCIAL@Desa Parkにて

f:id:katchamans:20150223182022j:plain

佐々木さんのご自宅、カフェでくつろいだ後は車で70kmはなれたクアラ・セランゴールというところに行きました。ここからマラッカ海峡へとつながるセランゴール川流域に、無数の蛍が集まってきます。マングローブで繁殖するそうです。すごいのは年中鑑賞できる事!びっくりです。ホタルの光は写真にはありませんがまるでクリスマスツリーのようでした。

f:id:katchamans:20150223203853j:plain

夕食はKLのHOME TOWN STEAMBOAT(KEPONG)で火鍋!めちゃくちゃ食べました!美味しかった〜!

f:id:katchamans:20150223231748j:plain

f:id:katchamans:20150223231816j:plain

しんちゃん、かおりさん〜楽しい時間でした!本当にありがとうございます!すっかりKLはまりました!