読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Team♡KATSUYA ラブログ

勝屋 久 & 勝屋 祐子

西粟倉ローカルベンチャースクールがはじまりました!

先週の金曜日、岡山県西粟倉村で「西粟倉ローカルベンチャースクール」がはじまりました。

西粟倉村で起業したい人、移住したい人、なにかをやってみたい人、関わってみたい人、興味ある人むけのプログラムです。

あわくら温泉元湯のオープンスペースが会場。満席状態で熱気に包まれていました。参加者は西粟倉で挑戦者したい皆さん、西粟倉村職員の皆さん、西粟倉で活躍する起業家/事業家の皆さん、オブザーバーで参加している皆さんひとり一人がキラキラしていました。西粟倉だけでなく、北海道上川郡、石巻市、東京、京都、鳥取市岡山市からの参加者もいらっしゃいました。アカツキインターンをしていたという松尾篤典さん(鳥取県地域おこし協力隊)もお会いしました。

14時にスタート。西粟倉といえばこの人!株式会社西粟倉・森の学校 代表取締役(校長)牧大介さんから「西粟倉ローカルベンチャースクール」の目的についてお話。

f:id:katchamans:20151023141928j:plain

僕もお話をさせていただきました。

f:id:katchamans:20151023143225j:plain

ゲスト講師として中山亮太郎さん(株式会社サイバーエージェントクラウドファンディング 代表取締役社長)に講演をしていただきました。中山さんの話の中で、事業をつくるポイントなどを興味深い話で満載でしたが、僕的には

・仲間がいかに大切か、仲間の見つけ方

・やろうと思えばどこでもスタートアップ(新しい事をする純粋な想いと行動)できる。大企業でも、地域でも。。。

・規模拡大で文化つくり、意識の一体化が大切〜サイバーエージェントさんのスゴさを実感。

・人と向きあいながら本質的に生きる

・成し遂げたいイメージが明確にある(これは中山さんの才能だと思いました。)

を感じました。会場の皆さんも様々な角度で刺激があったみたいです。質問も活発にでました。

下の写真は中山さんの話に耳を傾ける。なんか寺子屋のよう。(寺子屋をリアルにみてませんが、イメージ)

f:id:katchamans:20151023151051j:plain

そして、みんな本音トーク!本質的に対話ができる場になった感じでした。積極的に質問をしている北海道上川郡下川町 NPO森の生活 代表理事の麻生翼さん

f:id:katchamans:20151023162310j:plain

そのあとはプレゼンをした挑戦者は4名。

みなさんに可能性を感じました。

写真は挑戦者の松原さん。彼のプレゼンに何かを成し遂げたい想いを熱く感じました。

f:id:katchamans:20151023170712j:plain

このあとは夕食をいただきながら、挑戦者を囲んで、対話の時間。アイデアやアドバイスなどお酒の力もお借りして、超盛り上がり状態でした。

本当に西粟倉村にはオモシロい人が集まってくるな〜と実感しながら、この場をエンジョイしました。

こちらを是非ご覧下さい!西粟倉村の挑戦者たちです!かっこいい!

nishihour.jp

11月21日(土)、12月19日(土)もありますので、興味のある方、なにかピーン!ときちゃった方、ぜひお越し下さい。

nishihour.jp

ライターのアサイアサミさんがレポートを書いてくださいました。

nishihour.jp

f:id:katchamans:20151020101059p:plain

f:id:katchamans:20151020101050p:plain

f:id:katchamans:20150923231809j:plain