飛行機で行く鯖江への旅

ここ数年、鯖江に行く時は飛行機で行きます。

勿論、直接、鯖江ではなく。

羽田ー小松ー福井駅鯖江 というルートです。

多くの人は品川ー米原(新幹線)、米原ー鯖江サンダーバード)だと思います。

なぜ、飛行機を使うのか。。。それはJALのマイルを溜めるためです。
もしくはマイルを使うためです。

でも、このルート(羽田ー小松ー福井駅鯖江)自宅ー空港の移動やバス/JRと乗り継ぎをちゃんと考えないと福井駅で長く待ったりして、不便な面もあるのです。

が!今日は帰りの小松ー羽田の便でものすごく得をした気分になりました。

それは

白山 立山連峰 八ヶ岳 木曽御嶽山 富士山 御前崎 大島 とリアルに上から(当たり前ですね。飛行機だから)拝めることができて、とってもうれしくなりました。地形をみたり、山を見たりするのが好きなので。。。

こんな感じです。

こちらは白山

f:id:katchamans:20151101115128j:plain

遠くに雪が少しかぶっている立山連峰。手前は白山

f:id:katchamans:20151101115350j:plain

手前は南アルプス。遠くに富士山。

f:id:katchamans:20151101115706j:plain

少し霞んでますが、木曽御嶽山が見えます。

f:id:katchamans:20151101120020j:plain

御前崎

f:id:katchamans:20151101120908j:plain

西伊豆と富士山です。

f:id:katchamans:20151101121417j:plain

伊豆大島です。

f:id:katchamans:20151101121843j:plain

少しフォーカスするとこんな感じ。

f:id:katchamans:20151101121836j:plain

もっと近づくと。。。おっ、火口がしっかりと見えました!

f:id:katchamans:20151101121857j:plain

北陸への飛行機の旅もなかなかいいなー!と思いました。

次回も飛行機だ!

でも、富山は新幹線だ!早いし、飛行場はANAだし。

石川は。。。悩むところ。

そのときの気分できめようかなw