読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Team♡KATSUYA ラブログ

勝屋 久 & 勝屋 祐子

今週土曜日は西粟倉ローカルベンチャースクール

岡山県西粟倉村(にしあわくらそん)で今週11月21日(土)に西粟倉ローカルベンチャースクール第2回があります。

この学校(場)は西粟倉村での起業を地域ぐるみで育てて行く学びの場です。西粟倉で起業しょうようと思っている人、地元企業の方、公務員、なにかを感じて参加した方がごちゃまぜになって、新しい視点ややり方、刺激、気づき、ご縁が生み出され、みんなが自分らしく成長するあたたかい場をめざしています。マスコミなどに話題になっている西粟倉村から世界に向けた渦をつくっている株式会社 西粟倉・森の学校が運営をしていて、僕たち夫婦は校長/副校長としてお手伝いをしています。

そして、目玉の1つが人間力豊かなゲスト講師です。流れにのっている経験をベースに手法/技術/視点などをつたえるだけでなく、リアルに直面し向き合っていること、本音トークなど通常のイベントでは聞けないような、自らが自分らしく生きようとして、藻掻きながら、歓びを味わっている姿を体感していただくことを目的にしています。(これは僕の楽しみでもあります。)

第一回目は中山亮太郎さん(株式会社サイバーエージェント・クラウドファンディング 代表取締役社長)でした。そして、今回は二宮博志さん(パートナー産業株式会社 代表取締役 お城ジオラマ復元堂 城郭復元マイスター)がゲスト講師です。

f:id:katchamans:20151115185054j:plain

<二宮さんのプロフィール>
1968年生まれ。東京都出身。小学生の頃よりお城に興味を持つ。 サラリーマンを経験後、2005年にパートナー産業の代表取締役に就任。 「城郭復元プロジェクト」を立ち上げ、自らを「城郭復元マイスター」と名乗り、2013年には念願の新商品「城ラマ」を作り上げた。 その後多くのメディアに出演し、執筆や講演も行っている。 ヴィジョン心理学をベースとした魂の生き方を「Heavenly Blue」において8年間学び、ハートでの経営を実践している。 無類の神社好きでもあり、城跡を巡るときは必ず神社とセットで回る。 座右の銘は「人生とは奇跡の連続であり喜びである」

二宮さんは城跡好きが昂じて本業とは全く違うことを仕事にした人です。タモリ倶楽部に2回も出演し、先日、新しい本「真田三代 名城と合戦のひみつ」も出版しました。

真田三代 名城と合戦のひみつ

真田三代 名城と合戦のひみつ

 

人は誰しも心の底で好きな事が仕事にむすびつきたいと願っているのではないでしょうか?

このテーマだと二宮さんに話していただくのが、一番だなと思い、お願いをしました。
・好きな事を、仕事をしようと思ったきっかけ
・きっかけまでのプロセス
・現在までのプロセス(向き合い、こえてきた事)
・好きな事をして、仕事をしている  →どうしてこれが実現しているのか?

を語っていただけると思います。この記事もオモシロいです。

僕も彼の話を聞くのを楽しみにしています。

thewave.teamblog.jp

僕も少し講演をさせていただきます。テーマはこれから考えますが。。。

 

西粟倉ローカルベンチャースクールは実際に西粟倉村で行いますが、オブザーバー参加も可能です。

西粟倉村、森の学校、二宮さんに興味ある人、ピーンときちゃったあなた!

ぜひ気軽(でないかw)にお越し下さい!

こちらのPDFが詳細です。

http://www.nishihour.jp/pdf/challenge_a3.pdf

f:id:katchamans:20151020101050p:plain

f:id:katchamans:20151020101059p:plain

f:id:katchamans:20150923231809j:plain