中小機構TIP*S情熱イベントでお話したこと

今週の火曜日、丸の内の中小機構TIP*S情熱イベントで講演しました。

tips.smrj.go.jp

参加いただきました皆さんからこのようにたくさんの嬉しいメッセージを頂きました。

「TIPSに参加させていただいた○○と申します。昨夜は、ありがとうございました。48歳での独立のお話し、自分と重ね合わせ、大きな刺激をいただきました。また、「自分軸」というワードが出てきたことも僕の事業/セミナーのテーマと重なり、自信を頂きました。」

「カッチャマンさま、こんにちは〜!昨日、TIPSでご一緒させていただきました○○と申します。
カッチャマンさまのお話とアートにものすごく大きな勇気と安心感をいただきました!本当にどうもありがとうございました!カッチャマンさんのエネルギーは世界を確実に救うと思います。」

「ありがとうございます。私事、昨日は6月末でXX年務めた会社の契約満了を社長から内示され、全くのブルーの日だったんですが、希望に満ちた話で、勇気が湧いてきた次第です。本当にありがとうございました。またこれからもよろしくお願いします。」

などなど

何かを感じて頂けて、本当に嬉しいです♡ katchamanまじ感激です!

僕が話した内容をブログでも書きま〜す!(本当はリアルの方がめちゃエネルギーが伝わりますが)皆さんの熱いメッセージ(愛)が原動力になり、短時間で書けました〜♡ LOVE!

 

f:id:katchamans:20160515181426j:plain

超つながり術(TIP*S 2016バージョン)

*kachamanは何者か?(自己紹介)
・元会社員
・54才
・前職で仕事を逸脱して仲間とベンチャーコミュニュティを創ったのでベンチャー業界で声をかけられる
・世の中にやりたい仕事がなかったので、生き方を職業にして、夫婦(Team♡KATSUYA)で活動

f:id:katchamans:20160519122739p:plain

・現在3つの領域の活動をしてますが、目指すのはkatchamanの完成です。そのプロセスを「つながりで人が輝くお手伝い」という指針で日々、ご縁と感情を大事に生きています。
・画家としては昨年、東急ハンズ銀座店で共同個展、katchamanメガネの製作/販売、オーダーメイドアートなどをてがけています。
・学びの場としては新しいソーシャルキャピタルモデル「KATSUYA♡学院」をてがけました。

f:id:katchamans:20160520130651p:plain

f:id:katchamans:20160519123413p:plain

f:id:katchamans:20160519123113p:plain

f:id:katchamans:20160519123249p:plain

f:id:katchamans:20160519123327p:plain


*だれでもその気になれば変わることができる

f:id:katchamans:20160519123831p:plain

・こんな僕ですが昔はこうでした。この写真は目に見えて変ったことを伝えてますが、本質は目に見えない部分の思考回路/感受性が変ったのです。言葉で伝えると自分らしく生きようとしていることだと思います。
・自分が変った大きなイベントはベンチャーとの出会い、パートナー祐子さんとの出会い、リストラ宣告ですが、日常をできるかぎり意識的に生きることをしています。継続的に変るには実はこのことが大切です。
・たまに、勝屋さんだからできるんだ、変れたんだといわれます。僕だからこそできたことは確かにあります。しかし、変ることはだれでもできます。そういうことをいう人は今変りたくないんだなという抵抗感があるのですが、心の奥底では変りたいという叫び声が聞こえます。

f:id:katchamans:20160519123929p:plain

これから話す話ぜひ試してみてください。一番もったいないのはやらずして、ああだこうだいう評論家的な人(自分も昔そうでしたわ)。行動してこそ、なにかに気づき、様々な展開が生まれてきます。

*ポイントその①「考えるよりも感じる

f:id:katchamans:20160519124301p:plain

f:id:katchamans:20160519174624p:plain

ビジネスや社会に関わるとノウハウ・手法・スキルは具現化/効率化目的として大事です。しかし、こればっかやってても自分の居場所は見つからない時代。もっというとうまくいかないし、楽しくない。大切なのは自分の根っ子(純粋な欲求、好奇心、興味)と自分だけの世界観や手掛けるビジネスの世界観/ビジョン育てること(自分軸)。そして、自分軸を育てながら、社会と関わるとなんでもかんでも他人軸に翻弄されることはなくなります。

f:id:katchamans:20160519124409p:plain

*ポイントその②「相手をとおして自分とつながる」 

f:id:katchamans:20160519130050p:plain

 僕はよくつながりとかいいますが、相互に利用し合う人脈、名刺交換、名刺の枚数、SNSのフォロワーの数とか興味はありません。僕にとってつながりの捉え方の一つは「相手をとおして自分とつながる」です。いま、この時間を相手と向き合って自分の心(感情)とつながることです。勿論、相手のことを思う、考える事も大事ですが、それ以上に自分のことを知ることが大切だと思っています。

f:id:katchamans:20160519130134p:plain

自分とつながる入り口は目の前の相手や事象に感じることです。感じる〜感情は気分がよい、そして気分がよくない(違和感も含む)のは2種類あります。気分がよいはポジティブで欲求/好奇心/興味をみつけるきっかけになります。逆に、気分がよくないはネガティブ?(本当は違う)で今日はこちらを深堀りしていきましょう。ネガティブな感情から自分がつくる不要な枠をみつけることができる。

f:id:katchamans:20160519130316p:plain

僕の体験談を幾つかお話をしました。みなさんは目の前に公務員や政治家がいて、話す時にどんな感情がわきますか?そこが大事なところなのです。僕は過去に大学教授、政治家、公務員、日本の地域、ブログをかくこと、涙をながすこと、、、などネガティブな感情が湧いてましたが、そんなこと意味がないし実際は僕の思い込みで違うということに深く気づき、ネガティブな感情がなくなり、そういう人たちの素晴しいご縁いただいたり、いろんなアイデア、視点も浮かぶようになりました。

f:id:katchamans:20160519130423p:plain

僕も含めて、みなさんひとり一人は思い込みの世界で生きているのです。

f:id:katchamans:20160519131020p:plain

僕もたまに使っちゃいますが、意味のない思考や思い込みを固定化する要注意ワードがこちらです。これが、良い悪いを別にして前にはなした他人軸で生きているということなんです。

f:id:katchamans:20160519131119p:plain

まったくもって、岡本太郎さんもいってますが、「壁は自分自身だ!」です。そのことを客観視することが大事です。(岡本太郎さん〜いいこと言うな〜!)

f:id:katchamans:20160519131318p:plain

その壁、枠をぶっこわすにはいろんな人と会うのがいいかと思います。インターネットや書籍の情報もいいのですが、人と直接会い、その人の発するエネルギーを感じることがいいのです。

f:id:katchamans:20160519131557p:plain

この絵のように意味のない思い込みや信念に気がつきなくなると世界が広がる。そして、世界が広がるとステキなアイデアやご縁が生まれるんです。楽しいですよ!

f:id:katchamans:20160519131831p:plain

まとめるとこうです。

f:id:katchamans:20160519132032p:plain

皆さんの枠ってなんですか?目の前の相手から探ってみるとオモシロいですよ。

なんでかっていうとそこから自分が変るきっかけになるから♡

f:id:katchamans:20160519132115p:plain

今日は目の前の相手に対するネガティブな感情から自分の枠を捉えるという話をしましたが、目の前の人が自分自身を映し出すというオモシロい視点があります。この視点を深く捉えてから、僕は仕事では嫌いな人がいなくなりました。チャンスがあれば今度どこかで体験談を話しますね。

f:id:katchamans:20160519132320p:plain

十字架、格子をみたら思いだしてください!katchamanのことを!

そして、自分軸(縦軸)忘れてないかということを!

そして、自分の心(♡)で自分軸と他人軸をつなげる意識をもってくださいねー!

みなさん、LOVE!

f:id:katchamans:20160519132609p:plain

ご清聴ありがとうございます♡

f:id:katchamans:20160519132826p:plain