Team♡KATSUYA ラブログ

勝屋 久 & 勝屋 祐子

今月号の《THE INDEPENDENTS》の表紙とコラムです!

今月号の《THE INDEPENDENTS》の表紙とコラムです!

コラムはいつものように言葉の表現力の達人 ゆうちゃんがまとめてくれました。

http://www.independents.jp

f:id:katchamans:20170908181241j:plain

*********************

『自分軸で生きる』

10年以上ある大学の非常勤講師として、毎年3時限講義をさせていただいていますが、僕にとっても学びの場となっています。

僕のことを全く知らない完全アウェーの上、なにより毎年学生さんの参加意欲が低い。。

そうしたことから昨年までは、少しでも興味を引く内容やゲスト講師との対談など、あれこれ工夫をこらしました。

でも今年は思い切って、僕がいま感じていること、いま伝えたいこと…等身大で分かち合いました。

いま振返ると昨年までは完全に他人軸、今年は自分軸だったのです!

その結果、僕の中に今までにない達成感がありました。
と同時に昨年までの講義は不安からいろんなことを試したことも分かりました。

今回の受講後のレポートは、昨年までよりもたくさんの学生さんが自分の心を表現し、僕の話を受けとってくれてました。

何より自分軸からのアクションには結果が伴うことが改めて知ることとなりました。
何かお役に立ちたい、歓んでもらいたいと思うことは、素晴らしいことです。

でもそこに意識が向きすぎるといつの間にか他人軸で行動を起こしてしまいがちです。

そうすると自分軸からは大きくずれるので結果が伴いにくくなります。まず自分=縦、そして関わる人=横、この軸を極めていきたいと思います。


平成27年8月21日 自宅にて 

Team♡KATSUYA 勝屋久(表紙/テーマ・文)・勝屋祐子(編集)
*********************