Team♡KATSUYA ラブログ

勝屋 久 & 勝屋 祐子

facebook上の友達について気づいちゃったこと

数年前からfacebook上の友達を5,000名になってしまい、新規では僕からと相手からも友達申請ができない状態になってました。

この運用をどうしたらよいのか、、、ずっと悩んでいて、放置してました。

一番直面する問題は、新しくお会いした人でぜひfacebookでもつながりたい人が現れた時です。

ごくたまにタイミングよく1名友達が減るときがあるのですが、そういうときはその方に僕から即友達申請をします。でも、こういうときはなかなかありません。

では、つながりたいときはどうするか?

自分のfacebook上の友達をひととおりみて、この人憶えてないな、、、という方をこそっと友達から外す、即つながりたい人に申請をする。自分の心のなかで、「こそっと外す」行為を違和感(罪悪感)を感じつつずっと続けていました。

ある方に相談した時に「自分がつながりたい人とだけつながればいいじゃないか?」といわれたことがありました。

そのときに僕は

・外したら、その方に悪い。罪悪感。

いやいや、、、もっと本音は何かを、自問自答したら

・嫌われたくない。いい人でいたい。。。。という気持ちになりました。
(どこまで、僕は他人軸なのか、、、ショック、、、、)

まだまだ本音がありました。

・外した人から、もしかして怒りのメッセージやコメントが来たら怖い。。。と

あ〜、、、、、これって完全に思い込み(観念)ということに気づかされました。(ゆうちゃん<妻>との対話で)

 

どこまで、思い込みの世界で生きてるのか、自分中心で生きているのか、、、Wショック!

まじ、気づいちゃった! いけてないkatchamanに、、、、 

かっこわるいわ〜。ヤダー!

 

で、katchamanはどうするのか???

 

はい!僕決めました!

 

『自分が繋がりたい人とつながる!』

 

心の距離感が遠い方は友達を外させていただきます。
ごめんなさい!そして、またいつか近くなってお互いつながりたい気持ちがあったら、ぜひつながらせてください!

 

もう、こそっと外したりしません。

 

そして、変な罪悪感ともお別れします!

 

堂々と生きたい!からね〜

 

攻撃されると想い込んでいる観念だらけの自分ともバイバイします!

 

もっと純粋に生きたい!からね〜

 

一週間以上まえにKATSUYA学院第二期の仲間にもこの自分の問題を分かち合い、勇気をもらいました。そしてゆうちゃんとの対話をとおして、年末の自分の心の大掃除だ!もう決めるぞ!と気持ちが高まりました。みんな、ありがとうね♡!

 

自分軸で生きましょう!と講演している僕ですが、まだまだですな。

 

自分軸、もっとぶっとく育てていきます!

 

f:id:katchamans:20171107122756j:plain