宮崎県新富町1日体験レポ<完全保存版 3月2日>

宮崎県新富町のスゴさを知りました!

言っとくけど長文だよ〜w 言っとくけど写真多いよ〜w

https://www.instagram.com/p/Bf0HIeBBKPH/

朝から新富町を満喫!まずはじめに《JR日向新富駅》。ここは駅をリノベーションし、新富町役場が出資して立ち上がった地域商社こゆ財団のオフィスが駅窓口の裏にあったり、子供の遊び場があったり、ぶっ飛んでる駅。

https://www.instagram.com/p/Bf0HT0DhcIn/

f:id:katchamans:20180306000944j:image

f:id:katchamans:20180306001004j:imagef:id:katchamans:20180306001030j:imagef:id:katchamans:20180306002354j:image

その後は財団が運営する商店街にある《こゆソーシャルデザインラボ》へ。この商店街はなんか元気を感じた。次は近くにあるユニリーバと財団の共同プロジェクト《移住交流促進ラボ》の見学。これからいろんなことが生まれそうな予感!

f:id:katchamans:20180306002417j:image

https://www.instagram.com/p/Bf0G7b5Bg7v/

f:id:katchamans:20180306002542j:plain

《紀伊神社》に参拝後、爆発的に美味いという《楊貴妃ライチの生産者 森さんの農園》へ。ランの花とライチの花を見てから、感動的なミニトマトと出くわす!ライチも冷凍でしたが今まで食べたことのないくらい美味しかったです。いつか収穫期に来て食べてみたい。

https://www.instagram.com/p/Bf8kG7IhVCn/

Instagram post by katchaman • Mar 5, 2018 at 3:19pm UTC

ライチのお花

https://www.instagram.com/p/Bf2OUraBQ6X/

これがライチの実です

https://www.instagram.com/p/Bf2OZ3GhUVa/

https://www.instagram.com/p/Bf2Ne8uhVdw/

宮崎県新富町 森さんの蘭♡

https://www.instagram.com/p/Bf2OfnQhqNJ/

 

昼食の《うなぎの比恵島》のうなぎは大満足!元々鰻仲買をしていたそうで良質な鰻の目利き、専用に井戸を掘り、その水で鰻をきれいにして調理をするそうだ。一緒に付いている《呉汁》は体に心地よく浸透するほど美味しくてからだにやさしい。

katchamans.hatenablog.com

午後は《新田神社》の参拝。ここには不思議なハート形の模様が浮かびでる、しかも大きく広がってきているという石があった♡

f:id:katchamans:20180306002507j:image

https://www.instagram.com/p/Bf2V62Bhph1/

宮崎県新富町 新田神社にはLOVEな石があります!#宮崎 #新富町 #新田神社

その後は《春日神社》へここの参道の階段は七五三!?

そして、《新田原古墳群》へ。ここは宇宙のよう。不思議な空間だった!そして、土器が普通に置いてある!ここまできて、身体全身が癒された感じになった。なんか施術を受けた後のような心地よさだ。

f:id:katchamans:20180306002617j:imagef:id:katchamans:20180306002643j:image

https://www.instagram.com/p/Bf2WJzYBaWX/

https://www.instagram.com/p/Bf2Wx8Uhk-k/

次はヤフーニュースでも話題になったという《玄関の門から線路がある家?》をちょっと見学。ピュアな欲求の賜物だと思った。

f:id:katchamans:20180306002705j:imagef:id:katchamans:20180306002757j:image

その後、3年連続日本一(農林水産大臣賞)のお茶《新緑園》へ。本当に美味しいお茶をいただいた。

f:id:katchamans:20180306002735j:image

https://www.instagram.com/p/Bf2WWwZhCHX/

新緑園でお茶♡#新緑園 #宮崎 #新富町

f:id:katchamans:20180306002827j:image

 

最後は財団のコワーキングスペースにもどり、役場職員まーくんが作る《こゆドッグ》を頂く。このためだけに特注したソーセージはやばいです♡パンとの相性抜群!

f:id:katchamans:20180306002855j:image

そして、帰路空港へと超激充実スケジュールで新富町の魅力に触れました。財団の代表 齋藤 潤一さん、これから起業する いなだ ゆうたろうさん、特別視察のセッティングとご案内頂き、ありがとうございました!それから、お会いした皆さんありがとうございました!

新富町は人口 1万7,000人のこの町は宮崎空港から車で北へ約30分。(JRの駅も有)ゴミがなく、風景にアンマッチな建物もあんまりなく、日本の原風景が美しく残る小さな町。年間通して果物収穫もあり、特に稀少な国産ライチの生産地では全国2位(森)。3年連続日本一(農林水産大臣賞)のお茶 (株式会社新緑園)があったり、全国3位を誇る宮崎県の養鰻の中心地だったり、食の宝庫である。

すごいものをいっぱい見たり、印象に残ったものばかりなんだけど、しいて言うなら2つ。

財団のメンバーがすごいと素直に思えた。みんなが自分らしく生きようと一生懸命にそれぞれの活動と向き合っていると感じた。可能性をものすごく感じた。

それから農家 森さんの言葉は心に沁みた。やばい!めちゃピュアだ!森さんはこのかたです( ↓ 動画)


1粒1000円の国産生「楊貴妃ライチ」宮崎県新富町

やっぱり、人なんだな!人はまさに宇宙レベルのパワーがあり、ハートでつながるとスピードを上げ、宇宙レベルパワー(愛があれば何でも叶う世界)になる。そう思った一日だった。まさに新富町で宇宙を感じた!

新富町LOVE♡

www.projectdesign.jp