穴の谷の霊水(富山県上市町) 〜 この地!MyLOVEなスポット♡

3年前に富山県にある評判のフレンチ【レヴォ( L'evo)】に行ったときに出されたお水が美味しくて、旨い!とお店の人に伝えたら、この水なんですと教えてくれたのが

【穴の谷の霊水】

先週、行ってきました!

穴の谷と書き、アナンタン と読みます。

びっくり!

f:id:katchamans:20190905111231j:image

まず、新幹線の黒部宇奈月温泉駅前でレンタカーを借りて向かいました。なぜ、この駅のレンタカーかというと宇奈月温泉に宿泊だから。

道路標識にも【穴の谷の霊水】とわかりやすく書いてあったので近くの駐車場まではわりとスムーズに着きました。 

ここが入口

f:id:katchamans:20190905150508j:image

入口脇で駐車料(200円)を払います。
f:id:katchamans:20190905150446j:image

f:id:katchamans:20200310205009j:plain

いざ入場
f:id:katchamans:20190905150432j:image

8分くらい歩きます。

f:id:katchamans:20190905150523j:image

歩くと下り階段があり、降りたところの奥に湧き水を汲める場があります。

ここは階段を降りた場所

f:id:katchamans:20190905151034j:image

降りた右手には容器の濯ぎ場があります
f:id:katchamans:20190905151103j:image

階段を降りた正面は事務所
f:id:katchamans:20190905152052j:image

この奥に湧き水を汲むところがある

f:id:katchamans:20190905151052j:image

4つの管から栓を捻ると湧き水がでてきます

f:id:katchamans:20190905151644j:image
f:id:katchamans:20190905151650j:image
f:id:katchamans:20190905151656j:image

その後に階段を上がり、こちらの薬師如来様にお参りいたします。

f:id:katchamans:20190906075620j:image

帰りが辛い!お水を持って、階段と8分の道を歩くのが、、、

でも、階段上までは荷物専用リフトが使えたら、一輪車や台車も有料で借りられます。

ポリタンク10L以上の人はきついよね。

こちらのブログにより詳しく書いてます。

https://arnon.jp/anantan

 

ここ湧き水は

零を感じる水です。

不純物をまったく感じないという表現の方がいいのかな。

実際に何ヶ月も腐らないとも言われている霊験新たかな水とも言われています。

本当に美味しいです♡

<穴の谷の霊水の説明書き> 

f:id:katchamans:20200310205115j:plain

あっ、そうそう。ここに来る前に昼食で

金龍ドライブインでそうめんを食べました。

穴の谷の霊水から車で15分くらいのところです。

こちらのお店は有名店。富山県庁のお友達から聞きました。

美味しかった!

f:id:katchamans:20190905152455j:image

f:id:katchamans:20190905152559j:image

富山県名物のとろろ昆布のおにぎり。中は梅干し。
f:id:katchamans:20190905152511j:image

f:id:katchamans:20190912005532j:image

f:id:katchamans:20190912005544j:image

美味しくて、宿泊した旅館にてお土産で黒とろろ昆布買っちゃいました!

富山LOVE❤️です!