カウアイ島(ハワイ)その③〜令和♡心に残る地&体験

元日、カウアイ島一の絶景トレイル Awa’awapuhi Trail Parking(アワ・アワプヒ トレイル)に挑戦した。

ナ・パリコーストを展望できるトレイルで、往復10キロの中級〜上級者向けの登山。

旅の前半にみんなで挑戦したがあと数キロのところで雨が降り、引き戻し断念した。

こんな道を歩く〜

f:id:katchamans:20200307212935j:image

そして数日後に再度、挑戦した。

天気は抜群に良い!

この看板のあるトレイル入口から歩きはじめた。

f:id:katchamans:20200307212152j:image

そして、無事に目的地の絶景ポイントに到着

f:id:katchamans:20200307212104j:image

そして、帰りがキツかった。

マジで。。。

3分の1くらい歩いたところで呼吸困難、吐き気を催した。めちゃくちゃ苦しかった。

登り坂のときにきつくなる。

途中途中休みながら、少しずつ歩いた。

完全に運動不足だ。。。

木の二本の杖に本当に助けられた。

こんなに登山がきついものなのかと実感させられた。

膝の痛み、半年前に骨折した足の部分も痛み、足が棒になるを超して、気力のみで歩いている感じだ。

他のみんなは友人3人はだいぶ前に先に行ってしまった。祐ちゃんとげんき(荷物を持ってもらった)のサポートをもらいながらも何とか歩き続けることができた。

歩きながら、すべて高齢の登山者の方々を尊敬した。

比較してダメな自分を感じる余裕もなく、ただ前を少しでも進む。

そうしたら、少しの間、無の状態になり、姿勢良くさっさと歩くことができた。しかも自分を俯瞰するような感覚で。痛みもあまりない。初めての体験だった。これがスポーツ選手のゾーンなのか?よくわからないけど、おもしろい体験だった。

しばらくすると元の苦しい状態にもどって、最後の力を振り絞りゴールした。

自分の限界ギリギリの頑張りと祝福してくれた仲間の愛に触れて、号泣してしまった。

やはり、体力はつけないとと思っていたが、怠惰な僕はとりわけ何もしてなかったのだが、先日、NHKのTV番組プロフェッショナルで70代の吉永小百合さんが毎日100回腹筋をしていると言っていたことがささり、その翌日から腹筋と腕立て伏せを始めた。

腹筋は50回、骨折した足の痛みの様子を見て腕立てはその日ベストで。

しばらく続けてみたいと思う。

そして、近い将来、鹿児島県の高千穂峰に登りたい。

カウアイ島の話と全く違う流れになってしまったが、体力の大切さを見に染みてわかりました♡

絶景の写真、デカすぎて、撮れなかったよ。

本当に壮大で、感動した!

f:id:katchamans:20200307215541j:image
f:id:katchamans:20200307215548j:image
f:id:katchamans:20200307215544j:image