これからの時代に大事だと僕が思うこと

今回の新型コロナウイルスを機会にこれからの時代に僕的に大事だと思うことを自分の為にひとまず、まとめておきたいと思った。


時間の経過とともに、追加・修正・削除は多々あるかと思います。順番は重要度順ではありません。

f:id:katchamans:20200517232354j:image


1. 免疫力をアップすること

今、筋トレとストレッチ、野菜中心食生活、43度のお風呂の湯船につかること、機械による足裏マッサージ、歯周骨の治療、マウスピースによる顎関節の調整などやってるけど、ここ30年で一番体調が良い。頭も冴えている。


2. 笑うこと

笑いは健康の元。最近で言うと清水ミチコさんの小池知事のモノマネ動画、夫婦の会話を祝詞調で話すなど、、、楽しくなるし、元気になる。笑いは神様だ。


3. 自分で考え、大切なことを見抜き、行動すること

今は本当にたくさんの情報があって、何が真実かわからない。例えば、健康食品の宣伝で有名人などがこれを飲んで健康を維持してますとよく見かけるが、本当なのか?と単純に疑問を持ってしまうし、もしも嘘だとしたら、その会社自体に対しても疑いを持ってしまう。マスメディアのニュースや国会答弁をみても、本当かそれ!と思うことがある。

たくさんある情報を偏見や観念を持たずにニュートラルに捉え、国、組織、専門家、人任せ、惑わされず、依存でもなく、自分の答えをだす力が今必要とされる。しかし、僕にとっては難易度が高い。情報収集力、事実を見出だす関連付けや分析力が弱いからだ。だからこそ、観念や思い込みを持たないように意識したいと思う。

今まで健康や医療について僕はちゃんと考えたことがなかった。病院になったら、お医者さんまかせ。食べるものもあまり気にしなかった。でも最近は医療や健康維持について興味を持ち、考えている。この薬は良いのか?この治療は良いのか?この食べものは良いのか?西洋医学、東洋医学、精神医学の取捨選択など。僕は言うまでもなく、深い。最近わかったことはなんでも興味なかったことを興味持てば、眼力は強くすることはできることを悟った。


4. 自分の隠蔽や嘘を認めること

政府、企業の内部問題やスキャンダル等の自分と遠くで度々起きることを傍観し、ああだこうだ言うのでなく、自分の本当の気持ちに嘘をついていることをここでは言及する。

これは自分にも突きつけられていることだ。いろんなことがごまかせない時代になってしまったと僕は思っている。


5. 夫婦、パートナーシップ

まさに日々やっている。これから、言語化していこうと思う。


6. 仲間作り

今考えている仲間作りもあるので、こちらも追って言語化しようと思う。


7. 自分とつながること

これは今年1月に出版した本にたくさん書いたので、ここでは書かない。


8. 自分の行動、言動、作り出すものが愛かどうかということ

これは深い。。言語化できるか、、、でも書いてみたい。


9. カルマの解放

同じくこれも深い。。。言語化できるかどうか、、、

 

10. 戦いに巻き込まれないようにすること

僕もすぐ無意識に掻き立てられてしまうが、正義をたてにしたり、やられたらやり返すことを繰り返していたら、インド神話にでてくる阿修羅の世界から抜け出せない。このことももう少ししたら書きたいと思う。

11. 地球共同体の一員である意識を持つこと