2013-07-19から1日間の記事一覧

岡山県西粟倉村 視察ツアーで体験したこと(その4)

このツアー最後のイベントは森の学校で牧さんが捕獲した「天然うなぎを頂くこと」です。こちらが捕獲されたうなぎちゃん。生まれて初めて、うなぎちゃんを掴みました。 山椒の実も森の学校の敷地内で獲れたもの。みんなですり潰しました。 うなぎをさばくの…

岡山県西粟倉村 視察ツアーで体験したこと(その3)

2日目は朝食は森の学校で頂きました。石窯フランスパン工房 ユゴー・エ・レオの本格的フランスパンを頂きました。野菜もおいしかった! 朝食後に森の学校の前で記念撮影。はいっ!つながっちゃいました! 木工房ようび 代表取締役職人の大島正幸さんのヒノ…

岡山県西粟倉村 視察ツアーで体験したこと(その2)

キレイに間伐された森を視察した後、温泉(湯~とぴあ 黄金泉)に入浴。そのあと、福島八郎さん別宅へ。福島さんは停年退職後、ずっと住んでいる西粟倉の地で友人やお孫さんに楽しく使ってもらえるように別宅をつくりました。すごいですよ。すぐとなりにはメ…

岡山県西粟倉村 視察ツアーで体験したこと(その1)

この土日に、katchamanツアーで仲間と一緒に岡山県西粟倉村で起こっている画期的な地域再生プロジェクトを視察しにいってきました。きっかけとなったのは今年の1月23日に佐藤道明さん(HAL 代表取締役)が竹本吉輝さん(トビムシ 代表取締役)をご紹介頂き、…