2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡県主催Ruby・コンテンツフォーラム FUKUOKA 2014に参加いたしました

先週、2月18日に福岡県Ruby・コンテンツビジネス振興会議主催の「Ruby・コンテンツフォーラム FUKUOKA 2014」に参加いたしました。「第6回フクオカRuby大賞」、「福岡・ビジネス・デジタルコンテンツ賞2014」の2つのコンテストの表彰式と講演(Mizuguc…

セヴァン・カリス=スズキ(Severn Cullis-Suzuki)さんの講演にいってきました

一週間前の話ですが、明治学院大学で開催したセヴァン・カリス=スズキ(Severn Cullis-Suzuki)さんの講演にいってきました。 セヴァンさんは1992年ブラジルで開催された「地球サミット」での「伝説のスピーチ」の少女(当時12歳)として知られる環境活動家で…

一緒に「ZEPPELIN」さんが主催する自分のもつ創造性を刺激し、ひらく!体験型ワークショップに参加しませんか?(2/28(金)19:00@神宮前)

人はなんらかのフィルター(目の機能的な仕組みや自分がつくり出す固定概念など)をとおして、ものを見ています。このフィルターに着目したのが、UI/UXに特化し、注目を浴びている神宮前にある「ZEPPELIN」という集団(会社)。ZEPPELINはWindows95、Windows…

清酒「梵」全商品 KLBD コーシャー認定記者会見&祝賀試飲会に参加させて頂きました

僕が愛する福井県鯖江市の加藤吉平商店が製造販売する清酒「梵」が日本の酒蔵として初めて、すべての商品が、イスラエルや米国・欧州はじめ世界中で通用す る、KLBD(世界一古くて権威のある正式コーシャー認定「ユダヤ教の規則に従って適正に処理…

起業家万博が3月6日(木)にあります!

よくあるベンチャーのビジネスコンテストや展覧会はありますが、、、起業家万博は違います!「起業家万博」!? なんだこりゃーと思う人がいるかと思いますが、「起業家万博」とは全国各地のあるホットICTベンチャーコミュニュティで活躍中の地域のコネクタ…

All Aboutのインタビュー記事に登場いたしました

IBM時代入社2ー3年目に一緒に働いた藤田聰さん(株式会社企業変革創造 代表取締役社長)のインタビュー記事(All About:キャリア)に登場いたしました。 プロフェッショナル・コネクター 勝屋久さん 藤田さんとは20年くらいぶりの再会。取材中、懐かし…

田澤由利さん(テレワークマネージメント代表取締役)- この地!この人!

昨日、親友の田澤由利さん出版記念パーティに参加させて頂きました。場所は新丸ビルにある21世紀クラブ。政治家の高市早苗さん、勝間和代さんや脚本家の大石静さんなど田澤さんつながりの人がたくさん参加してました。 高市早苗さんのスピーチ 西岡郁夫さ…

Infinity Ventures Summit ウィンターワークショップ2013(京都大学)での対談が動画化されました

昨年12月に開催された学生さん向けのInfinity Ventures Summit ウィンターワークショップ2013(京都大学)での対談が動画化されました。 動画はこちら! http://vimeo.com/86097686 テーマは「人生で大切なことはなにか?(生き方・出会いなど)」かなり深…

東京都内 積雪27センチ 45年ぶりの大雪でした

2月8日(土)午後11時に45年ぶりに27センチの積雪が! 本日、午前中の品川付近の写真です。雪積もってますわー。 国道一号も車は少なくガラガラ。 大雪のため、土日と予定していた鯖江出張は延期。土曜日は久しぶりに家でゆっくりとすごしました。1…

総務省NICT(情報通信研究機構) 地域ICT研究懇談会に参加して感じたこと

昨日、総務省NICT(情報通信研究機構) 地域ICT研究懇談会に参加させていただきました。 この懇談会は地方公共団体等の人々にNICTの研究内容について理解、研究成果の地方公共団体での利活用や、今後、NICTの研究に期待すること等について討議をするのが目的…

福岡県主催 福岡ビジネス デジタル コンテンツ賞の最終審査会に審査委員長として参加させて頂きました

先週の火曜日、福岡県主催 福岡ビジネス デジタル コンテンツ賞の最終公開審査会に審査委員長として参加させて頂きました。デジタルハリウッド大学 学長の杉山知之さんが出張不在だったので、急遽、暫定的に委員長となりました。 会場はなんと!映画館【Tジ…

小野祐美さん・裕史さんの結婚10年目披露宴&感謝祭に参加させていただきました(その2)

宴は音楽、笑、涙の満載!そして、小野ちゃんと祐美ちゃんが大好きなステキな仲間達が集まったので、ものすごくあったかい。仕事の付き合い的なつながりの人が少なかったせいか温かく一体感の時空間となっていました。 二人がスゴいなと思ったのは今回のよう…

小野祐美さん・裕史さんの結婚10年目披露宴&感謝祭に参加させていただきました(その1)

日曜日に友人の、いや恩人の小野祐美さん・裕史さんの結婚10年目披露宴&感謝祭に参加させていただきました。 結婚10周年で披露宴? なぜに?と思う人がいるかもしれませんが小野裕史さんの案内文をそのまま載せます(下記)2014/2/2で結婚10年目を迎える…

日本の魅力を世界に発信する(株)海外需要開拓支援機構(Cool Japan Fund)のオフィス訪問

先週の金曜日、仲間と一緒に日本の魅力を世界に発信する(株)海外需要開拓支援機構(COOL JAPAN FUND)のオフィスへ訪問しました。 目的は(株)海外需要開拓支援機構(Cool Japan Fund)取締役/最高投資責任者の吉崎浩一郎さんと対話するために。吉崎さん…

総務省 独立行政法人 情報通信研究機構(NICT)の「地域ICT研究懇談会」構成員に就任いたしました

総務省 独立行政法人 情報通信研究機構(NICT)の「地域ICT研究懇談会」構成員に就任いたしました。この懇談会は地方公共団体等の人々にNICTの研究内容について理解、研究成果の地方公共団体での利活用や、今後、NICTの研究に期待すること等について討議をす…