2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

高島ワニカフェ (滋賀県高島市)- この地!このパワースポット!

白鬚神社に参拝するときはぜひ、高島ワニカフェにも足を運んでみてください。 近江高島駅から徒歩5−6分のところにあります。 とってもくつろぐ空間です。 食材も近隣の生産者さんがこだわる無農薬・無科学肥料のお野菜、自然飼料のみで育った鶏卵・近江牛…

白鬚神社(滋賀県高島市)- この地!このパワースポット!

前から一度参拝してみたかった白鬚神社(滋賀県高島市)。 昨日、実現しました。 この琵琶湖のなかにある鳥居の写真をどこかで拝見したことがあり、美しいと思い、参拝したいというのが動機でした。 Mother Lake 琵琶湖 〜 美しいですね!この鳥居と美しく融…

筋萎縮性側索硬化症(きんいしゅくせいそくさくこうかしょう:ALS)アイス・バケツ・チャレンジの僕の選択

昨日、お友達の村田さんから、いま話題のALSアイス・バケツ・チャレンジをご指名をいただきました。 実は昨日、軽く「やります!」と宣言したのですが、そのあとずっと自分の中で違和感を感じていました。 やるからにはkatchamanらしく明るくやろう!とか僕…

若杉原生林(岡山県西粟倉村)- この地!このパワースポット!

昨年の7月、今年5月と7月に西粟倉村の森の学校 代表取締役の牧さんのガイドで若杉原生林(岡山県西粟倉村)へいってきました。 間伐された森とは違った自然の多様性を感じました。そして、歩くだけでも癒されます。原生林のパワーはすごいですね。 下の写…

粟倉神社(岡山県西粟倉村)- この地!このパワースポット!

今年の7月に西粟倉村の森の学校 代表取締役の牧さんから粟倉神社(岡山県西粟倉村)を教えて頂き、参拝をさせていただきました。 御神木の大ヒノキがスゴかったです。途中から3つに分かれています! 下の写真は同行したよねざわゆかりさんが撮影 西粟倉村…

ダルガ峰ストーンサークル(岡山県西粟倉村)- この地!このパワースポット!

今年の7月に西粟倉村の森の学校 代表取締役の牧さんからダルガ峰ストーンサークル(岡山県西粟倉村)を教えて頂き、訪問しました。 いい感じの手作り看板。しかもあと Mとは? この看板から7-8分くらい歩いた所にありました 僕は石が大好きなのでふれること…

パキスタン料理 カシミール(富山県射水市)- この地!このパワースポット!

富山県射水市に美味しいパキスタン料理があるとグルメ雑誌『dancyu』にとりあげられているのをみました。 えー、射水市は毎年、富山県立大学の講義で行っているではないか。。。 で、さっそく講義が8月8日にあるので、平野先生(富山県立大学)にお願いを…

農家レストランさなぎ食堂(鹿児島県肝属郡肝付町)- この地!このパワースポット!

今年7月にえこふぁーむが経営している農家レストランさなぎ食堂(鹿児島県肝属郡肝付町)にいってきました。自家飼料を与え、自然の放牧場で育てられた「放牧豚」、地元の採れたて卵・魚介類。 採れたての無農薬・無化学肥料の野菜で手作りのお食事がいただ…

東雲の里 あじさい園(鹿児島県出水市)- この地!このパワースポット!

お蕎麦屋さん 遇祥庵(鹿児島県出水市)の店主のオススメでお蕎麦を頂いた後に導かれるように東雲の里 あじさい園(鹿児島県出水市)に伺いました。 車で出水市中心部から30分くらいの山の中にありました。 とっても空気のよいところでした。アジサイも美し…

手塚ryokan[旅館]宮之城温泉(鹿児島県薩摩郡さつま町)- この地!このパワースポット!

7月に手塚ryokan[旅館]宮之城温泉にいってきました。 二泊しましたが、ゆっくりできました。 温泉がよかったです。勿論、源泉掛け流し!とっても癒されました。 こちらは貸し切り風呂。泉質が肌にとっても合いました!このお風呂はまた入りたい! お食事…

遇祥庵(鹿児島県出水市)- この地!このパワースポット!

今年の7月に武家屋敷を見学した際に遇祥庵(鹿児島県出水市)に立ち寄りました。 十割そばとっても美味しかったです。 店主が一人ですべてきりもりしています。 店内も雰囲気が良くて、とってもくつろげる空間でした。 出水にいらしたときはオススメのお蕎…

丸池湧水(鹿児島県姶良郡湧水町)- この地!このパワースポット!

名水百選に選ばれている丸池湧水(鹿児島県姶良郡湧水町)に行きました。 水が生きているのを感じました!そして、旨い! 自然の恵みは本当にスゴい! 鹿児島の湧水のオススメの場所です。 この透明度! 水神様 近くにあった場所。なんかエネルギーを感じま…

心からやりたいことを探すにはどうすればよいのですか?

「心からやりたいことを探すにはどうすればよいのですか?」 この質問は先日のアカツキ主催の「リアルな"起業"に挑むサマーインターン」(座談会)で参加していた学生さんから聞かれました。会社員、公務員、学生、起業家など、いろんな方に同様のことをよく…

藺牟田池・飯盛山(鹿児島県薩摩川内市祁答院町)- この地!このパワースポット!

7月5日に藺牟田池へ行ってきました。 藺牟田池は7つの外輪山に囲まれた周囲約4kmの火山池です。一見普通の池に見えますが、着いた瞬間、なんとも気持ちよさがありました。空気なのか、飯盛山のエネルギーなのか、、、わかりませんが。空港から少し遠いです…

佐多岬・御崎神社(鹿児島県肝属郡南大隅町)- この地!このパワースポット!

7月6日に肝付町の友人の中窪さんに佐多岬・御崎神社(鹿児島県肝属郡南大隅町)をご案内頂きました。 駐車場からトンネルをくぐり、少し歩くと九州最南端の御崎神社につきます。周囲は亜熱帯植物に覆われて、南国ムード満載な一方、厳かな神社でした。 参…

辺塚海岸(鹿児島県肝属郡肝付町)- この地!このパワースポット!

7月6日に肝付町の友人の中窪さんに辺塚海岸(鹿児島県肝属郡肝付町)をご案内頂きました。 日本でないような風景。。。なんとも表現しがたい。。。映画 猿の惑星のラストシーンの海岸みたいな。とにかく壮大さを感じました! この日は霧がかかっていました…