2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡ビジネス・デジタル・コンテンツ賞公開審査会に参加して感じたこと

1月15日に福岡県が主催する福岡ビジネス・デジタル・コンテンツ賞公開審査会に参加しました。場所は博多駅にある映画館 Tジョイ博多。 今回、発表したのはこの10チーム。 【福岡ビジネス・デジタル・コンテンツ賞はチャンレンジする学生さんの登竜門に…

生きて動いているハワイ島

ハワイ島って『生きて動いている島』なんですね。 僕は今回、行くまでそのことを知りませんでした。 ハワイ島の間下にはマグマの噴出口のホットスポットがあり、火山が生まれ、太平洋プレートの上を島が日本の方向へとすこしづつ動いていると聞いて、びっく…

マウナラニ(米国・ハワイ島)その2- この地!このパワースポット!

マウナラニ(天国に届く丘という意味)にはトレイルがあり、古代ハワイアンの岩石彫刻(ペトログリフ)、洞窟住居、王に献上する為の魚の養殖池(フィッシュポンド)へは歩く事ができます。 下の写真は洞窟住居。お日様が上の方にあるときにここへはいると頭…

マウナラニ(米国・ハワイ島)その1- この地!このパワースポット!

マウナラニ(天国に届く丘という意味)という地域は古代ハワイアンから崇められてきた場所とされていて、現在も2つのリゾートホテルとゴルフ場の中に古代ハワイアンの岩石彫刻(ペトログリフ)、洞窟住居、王に献上する為の魚の養殖池(フィッシュポンド、…

マウナ・ケア山(米国・ハワイ島)- この地!このパワースポット!

昨日から世界の三大パワースポット(米国のセドナ・仏のルルドまたはギリシャのロドス島・ハワイ島)といわれているハワイ島に祐子さん、義理のお母さんと滞在しています。 昨日、生まれて初めて海外のレンタカーによる運転にチャレンジ。ホテルに午後5時前…

母校の上智大学で講義をさせていただきました!(その2)

前のブログ、講義内容の続きです。4部構成の3番目からです。 1)生き方を職業にする(プロフィール紹介+体験談)2)自分らしく生きることができる時代だ!3)「人間力」をつけることが自分をつくる!4)「人間力」を高める katchaman流【超つながり術…

母校の上智大学で講義をさせていただきました!(その1)

一昨日、僕が母校の上智大学で講義をさせていただいた「キャリア形成教育科目(つくるⅠ)」は理工学部同窓会が理工学部と連携して企画し、検討を進めてできあがった全学共通科目(すべての学部の学生さんが聴講できる)です。ハードウェアだけでなくソフトウ…

THE INDEPENDENTS CLUB 新年号の挿絵とコラムを手がけさせていただきました!

THE INDEPENDENTS CLUB 新年号の挿絵とコラムはこちらです。 THE INDEPENDENTS CLUB|バックナンバー詳細 ********************* 『2016年、どう生きますか?』 新年おめでとうございます! 皆様にとって今年はどんな年になるのでしょ…

ル・パン・コティディアン 芝公園店(東京都港区)- この地!このパワースポット!

ル・パン・コティディアン 芝公園店(東京都港区)- この地!このパワースポット! 昨日、祐子さんが前から行きたかった有機栽培の小麦粉を使って独自の製法で作られたパンと珈琲が楽しめるカフェ【ル・パン・コティディアン 芝公園店】にいってきました。 t…

新年おめでとうございます!

新年おめでとうございます! 新年早々から痛風になってしまい、ゆっくり休養をとっています。水をたくさん飲まなきゃと飲んだら、今度は下痢するしw〜 いや〜笑えないっす。。。 ようやくネットの世界に登場できるようになりましたw 〜 これまた、笑えないっ…