2月9日(土) の午前に岡村正彦さん(青森県商工労働部地域産業課ベンチャーコミュニティ支援グループサブマネジャー)のご紹介で藤崎町にある株式会社中村醸造元(カネカメなかむら)の代表取締役社長の中村充滋さんとお会いしました。
中村醸造元さんは元祖「昆布しょうゆ」。神田川俊郎氏からお墨付きをもらい、商品化、発売したり、東京の名料亭(えーここも!という)でも使われ、現在では市場にも抜群に評価されている存在ですが、平成18年1月に過去の過剰な設備投資や資金繰りの行き詰まりを背景に、民事再生法の適用を申請。その後、日本政策投資銀行も入り、幾多の困難を越えて、現在にいたりました。
これまでの経営のプロセス(生々しいお話)を中村社長にお聞きし、涙が流れました。心の師ともなっている故高橋力也先生(東京農業大学 醸造学科で微生物や発酵を学ぶ)とのご縁で人生が反転したお話は本当に感動しました。中村さんの「体によい食文化を創る熱い想い」「行動力」そして「辛抱強く信念を貫く姿」は素晴らしいです。
中村さんの想いは自社ホームページにも書かれてらっしゃいます。
写真中央、中村醸造元(カネカメなかむら)の代表取締役社長の中村充滋さん
しょうゆコンブという商品を頂きました。とても美味しかったです!これはヤミツキになりそうな味です!