総務省NICT情報通信ベンチャービジネスプラン発表会を開催いたしました

NICT(情報通信研究機構)は3月7日、8日とNICT Entrepreneurs' challenge 2daysとして学生向けの起業家甲子園と情報通信ベンチャービジネスプラン発表会と開催しました。

f:id:katchamans:20130309161523p:plain

 

NICTと2年前からICTメンタープラットフォームという仕組みつくりをさせて頂いております。下記のメンターの皆さんはそれぞれのプロフェッショナル分野をもち、メンター同士の関係性は熱い想いと愛でつながり、独自の楽しい雰囲気とよりよくしようと思う厳しさをもって活動をしてきています。

この活動をとおして、いろいろと分かってきたことがあります。個が見えて、それぞれの生き方や方向性を持ち、よいつながりがあって楽しくて新しいテーマや活動をすると日本全国の同じような想いのある人につながりやすくなり(引き寄せられる)日本中に個のすてきなつながりがうまれ、それ自体が財産になり、そこから創造性に満ちた世界を形成しやすくなるような気がしています。実際に2年間で全国津々浦々で素晴らしいつながりがうまれました。メンターのみなさんが楽しい人ばかりなので組織を越えて集まっても自然と盛り上がるし、NICTの職員も皆さんも任期が終わっても応援団として前向きに関わってくださる。こういうアプローチの方法はいままであまりなく、仕組みや組織対組織のつながり中心でやろうとしていたのではないかと思います。だれとなにをするか、そして楽しくてワクワクできるかが鍵だと感じています。

f:id:katchamans:20130309161620p:plain

情報通信ベンチャービジネスプラン発表会は今回で15回になりますが、以前にくらべると盛り上がるし、想いの近い人たちが集まりやすくなりました。まだまだやれることはいっぱいありますが、毎年確実にレベルが上がっています。

そして、このイベントのポイントは地域のコネクター/ハブ役/インフルエンサーからの推薦そして、実際のプレゼンの前に方々に紹介プレゼンをするのです。皆さん、起業家同様にに熱く、推薦理由を叫びます。まさに人のつながりプロジェクトです!

みやぎモバイルビジネス研究会理事長/プロフェッショナル・コネクターの原さん

f:id:katchamans:20130308140457j:plain

会津若松市役所の鈴木善光さん

f:id:katchamans:20130308141845j:plain

 

財団法人石川県産業推進機構ITアドバイザーの越田幸一

f:id:katchamans:20130308144930j:plain

 

岐阜県庁情報産業課課長の中島守さん

f:id:katchamans:20130308151613j:plain

 

あいちベンチャーハウス インキュベーションマネージャーの中野喜之さん

f:id:katchamans:20130308153105j:plain

 

福岡県商工部商工政策課Ruby・コンテンツ班の中島賢一さんはビデオメッセージで参加

f:id:katchamans:20130308160055j:plain

 

さて、大賞に輝いたのは!!!

GClue(会津若松)です!!!

祝 おめでとうございます\(^o^)/

 

f:id:katchamans:20130308165757j:plain

 

オーディエンス賞に輝いたのは!!!

リーボ(福岡)です!!!

祝 おめでとうございます\(^o^)/

f:id:katchamans:20130308160418j:plain

 

全員で記念撮影!

f:id:katchamans:20130308170724j:plain

 

昨日の夕日はステキでした!

f:id:katchamans:20130308171606j:plain

 

NICT情報通信ベンチャービジネスプラン発表会と起業家甲子園の振り返りの会。ステキな仲間達!みんないい顔!皆さん、お疲れさまでした!そして、ありがとうございました!

f:id:katchamans:20130308194901j:plain