青森県庁の岡村さんもそうですが、全国の県庁にはいい意味で突き抜けている公務員さんがいらっしゃいます。福岡県庁の中島さんもその一人です。
中島(なかしま)さんとは「アジアのテクノロジーとクリエイティブに関わる人々が福岡に集まる」フェスティバル【明星和楽】をきっかけに仲良くさせて頂いております。
とにかく熱い!ピュアな情熱と欲求・好奇心の塊です。そして行動派!年齢よりも若く見える!福岡県のコンテンツ(ゲーム・映像)/Rubyを中心としたIT系のクリエイティブなコミュニティのハブ役になっていて、まさしくコネクターな方です。僕もたくさんの方をご紹介頂きました。
中島さんってどんな人か?仕事で関わる人たちはどうみているのか?興味があったので、福岡のいけてる起業家に聞いてみました。(文章そのまま生で掲載)
【株式会社リーボ 代表取締役の松尾龍馬さんからみた中島さんの魅力】
・福岡県職員いちのアナーキスト
・公務員なのに、既成概念をぶち壊して福岡の新しい未来を切り開こうとしてるかた
・福岡のコンテンツ界の官と民をつなぐ架け橋、キーパーソン。みんな大好き中島さん
・いいと思ったら勢いで突き進む、まさにベンチャー企業のような思考をもってるかた
特に、官民の架け橋というところは大きいですね!こんな方が公務員でいらっしゃったんだ、と。
【株式会社しくみデザイン 代表取締役の中村俊介さんからみた中島さんの魅力】
・公務員とは思えないフットワークの軽さ
・趣味(興味)の広さ
・とても年上とは思えない(笑)子供のような好奇心
なんか、気軽に?相談したりお話ししたりしたくなるオーラを持っていると思います。
戦友であり、よきライバルの島根県商工労働部 産業振興課 情報産業振興室の杉原健司さん(下の写真の左)にもお聞きしました。
【島根県商工労働部 産業振興課 情報産業振興室の杉原健司さんからみた中島さんの魅力】
・既成概念にとらわれない
・ある時まではじっくり考えるけど
自分で気づきを得た瞬間から
誰も真似できない行動力がある
・人と人のつながりを大切にする
・人の心を揺さぶる言葉を持っている
でも、本当は凄い寂しがり屋なんすよね。
下の写真、中央が中島さん、右は株式会社グルーヴノーツの代表取締役社長 最首英裕さん 福岡県主催Ruby・コンテンツフォーラム 2013 FUKUOKAにて
中島さんは本当にたくさんの人から愛されている方です。話をしているとハートの鼓動が共振して熱くなるそんな方です。
中島さんを心から応援しています!
下の写真、昨年の明星和楽にて。
現在(2014年7月)、中島さんは福岡市経済観光文化局 国際経済・コンテンツ部コンテンツ振興課 ゲーム・映像係長に変わり、同様の活動を継続されてます。