シンガポールの魅力とは!?

katchamanツアー & リトリートで6日間、シンガポールへいってきました。

友人の本間真彦さん、村田マリさんご夫妻、浜田寿人さんにご案内頂き、シンガポールの魅力にふれました。僕が感じたのは下記です。

・街のいたるところで視界に緑が広がること

基本的にコンクリートジャングルですが、緑が多いこと。マイナスイオンがでまくり。

・気の流れを感じさせる場所が多いこと

建物や街、国自体が風水を元に設計されているといわれているシンガポール。例えば、「ガーデン・バイ・ザ・ベイ」(Garden By The Bay)という植物園。中へ入るといきなり滝があったり、完全に気の流れを意識している感覚。クリスタルをうまく配置したりしてるのも興味ありました。

f:id:katchamans:20130721155254j:plain

f:id:katchamans:20130721162430j:plain


・アジアの熱量を感じる場所であること

アジアのハブなので、アジア諸国から高エネルギーな人が集まる元気な場所。

・アーティスティックな要素を感じられること

センスのいいアートが街のいたるところにある。マリーナ・ベイ・サンズはまさにそれを感じさせる場所の一つ。水と光のショーがあったり、木のような建造物、見ているだけで楽しい気持ちにさせられます。

f:id:katchamans:20130721213339j:plain

f:id:katchamans:20130721163855j:plain

f:id:katchamans:20130721200534j:plain


・料理が美味しいこと

アジアのおいしい料理が集まる!

ジャンボシーフード Jumbo Seafood イーストコースト店のカニ料理

f:id:katchamans:20130722190008j:plain

f:id:katchamans:20130722184000j:plain

Capella Singapore のレストラン knollsのナシゴレン

f:id:katchamans:20130722131854j:plain

Capella Singapore のレストラン CASSIAの中華料理

f:id:katchamans:20130725195901j:plain

f:id:katchamans:20130725201041j:plain

f:id:katchamans:20130726124315j:plain

f:id:katchamans:20130725210203j:plain


・タクシーで移動できる距離感なこと。しかも安い料金
(但し、ひろいにくいところもある)

緑化率の高さ、アート、色、高エネルギーな人が集まる土地、気の流れ、、、うーん。。。シンガポールは国自体がパワースポットだ!

本間ちゃん、マリちゃん、はまちゃん、ステキなシンガポールを味合わせてくれて、本当にありがとうございました!

f:id:katchamans:20130727161706j:plain