日常生活でストレスを改善する合理的な方法とは

僕はどうも人混みや満員電車がにがてです。(得意な人なんかいないか。。)

いつも無意識にのる地下鉄やJRのエスカレーター。

今日はあえて階段を使ってみました。

なんと人が少ない!

体にもいいし、これはいいなと思いました。

ちょっとしたことを意識的にする気分がよくなる。

f:id:katchamans:20130926232824j:plain


以前に掃除して気づいた事をブログに書きましたが、
日常の一つ一つの行動においてちょっとした選択や工夫で
自分の気分が落ちるのを防いだり、気分をあげたりすることを意識するのが
高エネルギー状態に維持するポイントと思いました。

自分の気分が常にどんな状態かを感じて、なんとかしたいと思考して、行動に起こす思考回路と行動パターン化ができたら、都会でもかなりストレスから回避できそうです。