生姜料理をつくってみました(ガリ編)

鹿児島県肝付町にすむ義母 平原ルリ子さんのつくる生姜料理(佃煮とガリ)がとても美味しかったので、レシピを教えてもらい、自分でもつくってみました。僕は生姜好きでお寿司屋さんでもガリをお代りしまくります。生姜は体が温かくなり、血行がよくなる僕にとっては自己再生の食べ物です。

今回は義母の友人、上片野ミエコさん(鹿児島県肝付町川上在住)から頂いた無農薬栽培の自家栽培 生姜で作りました。(ミエコさん、お母さん、ありがとうございます!)

せっかくなので、ブログで作り方をご披露しようと思います。

まず、ガリ作りから。

<ガリの材料>
・生姜のスライス(生姜の分量は適当)
【三杯酢】
・酢    大さじ 3
・薄口醤油 大さじ 1
・砂糖   大さじ 1

下ごしらえとして、まずするのは、生姜の皮むき!今回は生姜は300gくらいの分量。

生姜ちゃんを水洗いをして、こんな風に普通のスプーンで表面の皮をむく。案外と簡単!

f:id:katchamans:20140112213411j:plain

皮むきした後の生姜の状態

f:id:katchamans:20140112214542j:plain

皮をむいたら、こんな風にスライサーで生姜ちゃんをスライス!

f:id:katchamans:20140112214943j:plain

生姜スライスを塩をまぶして塩揉みをする

f:id:katchamans:20140112215835j:plain

数分おいておくと、生姜のアクが少しでてきます。生姜をさらに手で押してアクをだし、捨てる

f:id:katchamans:20140112221755j:plain

三杯酢(上記の配分で。今回はお酢を大さじ6、薄口醤油を大さじ2、砂糖を大さじ2)をつくる)生姜の分量と保管する器のサイズを考慮して、三杯酢はつくるとよい。

f:id:katchamans:20140112221737j:plain

この三杯酢に生姜をいれて、つけ込む

f:id:katchamans:20140113000657j:plain

はい!これでおしまい!やったー!

f:id:katchamans:20140113000728j:plain

一晩寝かせて、翌日からたべられます。僕の場合は二日つけて、三杯酢からとりだしてタッパーにいれて冷蔵庫に保管しました。残った三杯酢は他の料理にも使えると義母さんは言ってました。

これが完成品!我ながら美味しいガリができました!

f:id:katchamans:20140114125130j:plain

今回使った材料
生姜:上片野ミエコさん(鹿児島県肝付町川上在住)から頂いた無農薬栽培の自家栽培 生姜
黒酢:まるしげ 玄米黒酢(鹿児島県福山町)
ザラメ:安田製菓 島ザラメ(鹿児島県徳之島)
薄口醤油:義母さんからの頂いたもの