総務省 独立行政法人 情報通信研究機構(NICT)の「地域ICT研究懇談会」構成員に就任いたしました

総務省 独立行政法人 情報通信研究機構NICT)の「地域ICT研究懇談会」構成員に就任いたしました。この懇談会は地方公共団体等の人々にNICTの研究内容について理解、研究成果の地方公共団体での利活用や、今後、NICTの研究に期待すること等について討議をするのが目的です。

メンバーは下記です。

井澗 誠(いたに まこと)白浜町
市原 健一(いちはら けんいち)つくば市
尾家 祐二(おいえ ゆうじ)九州工業大学理事・副学長
勝屋 久(かつや ひさし)プロフェッショナル・コネクタ
北川 博之(きたがわ ひろゆき筑波大学システム情報系教授
清原 慶子(きよはら けいこ)三鷹市
工藤 早苗(くどう さなえ)合同会社msプランナーズ代表
熊谷 俊人(くまがい としひと)千葉市
倉田 哲郎(くらた てつろう)箕面市
齋藤 義男(さいとう よしお)東日本電信電話株式会社理事 ビジネス&オフィス営業推進本部公共営業部長
酒井 紀之(さかい のりゆき)情報支援プロボノ・プラットフォーム共同代表理事
佐々木 繁(ささき しげる)株式会社富士通研究所常務取締役
鈴木 恒夫(すずき つねお)藤沢市
曽根原 登(そねはら のぼる)国立情報学研究所情報社会相関研究系教授・主幹
丹 康雄(たん やすお)北陸先端科学技術大学院大学情報科学研究科教授
中平 正宏(なかひら まさひろ)四万十市
保科 剛(ほしな つよし)日本ユニシス株式会社最高技術責任者
本田 敏秋(ほんだ としあき遠野市
三好 道範(みよし みちのり)愛媛県企画振興部管理局情報政策課長
山戸 康弘(やまと やすひろ)大分県消費生活・男女共同参画プラザ所長兼生活環境部県民生活・男女共同参画課長
坂内 正夫(さかうち まさお)NICT理事長
髙﨑 一郎(たかさき いちろう)NICT理事
大久保 明(おおくぼ あきら)NICT理事
富田 二三彦(とみた ふみひこ)NICT理事
益子 信郎(ましこ しんろう)NICT理事
今瀬 真(いませ まこと)NICT理事
渡辺 克也(わたなべ かつや)大臣官房審議官(情報流通行政局担当)
田原 康生(たわら やすお)総務省情報通信国際戦略局技術政策課長

ご覧下さい!完全に僕は異色!僕を選んでくださった総務省NICTはスゴいと思います。社会的に認知された肩書き/所属がないのにもかかわらず。。。

昨年くらいから国や地方公共団体の動きが変わってきているような気がしています。
肩書き/所属だけで判断せずにその人の能力、人間性そして可能性をみている公務員の人たちが増えてきているように思えます。(増えているのではなく、実は潜在的にたくさんいるのかも。。)きっと、本質重視になってきているのでしょう。楽しいですね!

少しでもお役にたつような発言や行動をさせていただければと思います。

それから、初めてお会いする方々とのご縁も楽しみです。楽しくやろー!

下はNICTのプレス記事

f:id:katchamans:20140203212956p:plain