BBT大学 2014年春期新入生歓迎会&セミナーで講演をさせていただきました(その2)

前回のブログに引き続き、いよいよ講演の本論です。

*今という時代
・メディアなどでは不安要素の情報が多いですが、僕はだれにでもチャンスのある楽しい時代と捉えています。
「人 x ベクトル x 仲間」という集合エネルギーが楽しさを生み出し、あらゆるリソースを引き寄せることができる時代とも捉えています。
福井県鯖江市で起こっていること。所属や肩書きを越えた想い/純粋な行動でつながり、ムーブメントや活動が日本中、いや世界中でたくさんおきています。先日も鎌倉でもカマコンバレーという熱い活動をみてきました。

・みなさんもこういう熱いエネルギーの渦のあるところへいって体験することをオススメします。関西でいうと、僕が思いつくのは京都の超交流会大阪 梅田のイノベーションハブ滋賀のファブリカ村などあります。そこには必ず渦をつくるオモロい人がいます。

f:id:katchamans:20140420185454p:plain

f:id:katchamans:20140420185640p:plain

共同創造までのプロセスを絵にしてみました。

f:id:katchamans:20140420185952p:plain

1)自分の柱を立てる(高エネルギー生命体)
2)渦をつくる(応援団)
3)パートナー(共に活動する仲間)と出会う(ご縁)
4)関係性を育む(パートナーシップ)
5)形になる(共同創造)

本講義ではこの5つの視点で深堀ろうと思っていますが、今回は「渦をつくる(応援団)」にフォーカスしてお話をしました。

*ところで、流れにのっている人や成功している人の共通点はなんだと思いますか?いろいろあるとは思いますが、、、(会場でもいろいろと皆さんにシェアいただきました)

f:id:katchamans:20140420191902p:plain

*いろいろな視点があると思いますが、僕は【応援してくれる仲間がたくさんいる】ことと思います。そして、人はひとりではなにもできないのです。僕自身も応援頂いている仲間に支えられ、新しい職業(プロフェッショナル・コネクター)をつくることができて、毎日を歓びを感じ、楽しく生きています。

f:id:katchamans:20140420191933p:plain

*この人を応援している人という人はいませんか?その人ってどんな人ですか?イメージしてください。みなさんはどんな人を応援したくなりますか?それを今度書いてみることをオススメします。書いた人のイメージのように自分がなれれば、きっと応援してくれる人が増えると思うからです。

f:id:katchamans:20140420192112p:plain

会場でも皆さんにシェアいただきました。人がやらないことを一生懸命やっている人などいっぱいイメージがでてきました。

*僕が一言で表現するとこの言葉です!

f:id:katchamans:20140420192351p:plain

「発するエネルギーが気持ちよい人」。。。うーん。これでは伝わってなさそうですね。

応援したくなっちゃう人(僕視点ですが)の8つのポイントを今日はお伝えします。事業創りの視点です。。。いや、どんな活動でも使えると思います。

f:id:katchamans:20140420193008p:plain

1. 人脈つくりでなく、仲間つくり! 仲間募集!応援者募集!
2. 自分のビジョンや純粋な欲求、好奇心、想いを表現する
  *やってみたいことの言葉化
  *まずは純粋な欲求から、そしてその先には社会とどう関わるか?が鍵(内向きなエネルギーから外向きのエネルギーへ)
3. とにかく楽しくやる! +自然な笑顔!
4. 正直でフェアに振る舞う
5. 感謝されたり、褒められたら、ここぞと気持ちを受け取り、言葉で感謝や歓びを表現する
6. 相手(目の前の人)の捉え方を見直す!
  *値踏みをすると値踏みされる
  *意味のないラベルをはらない
7. この人だと思う人に自分の大切な人を紹介する!
8. 敵をつくらない!

ポイントはこの8つです。詳細についてはあまりにも自分のプライベートなエピソードが多かったので、かけませんでした。お許し下さいー。

*「自分のエネルギーを気持ちよい状態にする」こと、そうするように意識することが大事と思います。

f:id:katchamans:20140420205421p:plain

参加頂いた受講生の皆さん、ありがとうございました!皆さんが光り輝く高エネルギー生命体になりますように心から願っています!また、講義でお会いしましょう!

f:id:katchamans:20140419171516j:plain

f:id:katchamans:20140419180133j:plain

f:id:katchamans:20140419180404j:plain

f:id:katchamans:20140419163659j:plain

交流会も盛り上がりました!

f:id:katchamans:20140419203936j:plain

BBT大学の皆さんと梅田の路上でもっとテンション高くつながっちゃいましたー!BBT大学関西地区のコミュニュティは多様性だし、コミット度合いも高く、熱い人たちばかりでした!

f:id:katchamans:20140419205051j:plain

f:id:katchamans:20140419205010j:plain

BBT大学の新入生歓迎イベントの後、なんと!みなさん 僕をホテルまで送ってくださいました!感激です!ありがとうございました!愛がある!LOVE!

f:id:katchamans:20140419235406j:plain

f:id:katchamans:20140412221723j:plain