仲垣友博さん(神奈川県横浜市 革製品工房 YUHAKU 代表取締役 /職人兼デザイナー )- この地!この人!

友人の今野穣さんからご紹介頂きました仲垣友博さん(神奈川県横浜市 革製品工房 YUHAKU 代表取締役/職人兼デザイナー なんと福井市出身!)の手がける革製品はすごい。光と透明感を感じる染色技術もさることながら、革に対する純粋な好奇心、そして愛を感じました。横浜の平沼橋ちかくにあるショールームでそれを体験しました。

こちらのサイトでも製品の想いやカタログなどをご覧できます。http://www.yuhaku.co.jp/

f:id:katchamans:20140502175336p:plain

仲垣さんから学んだのは革の肌触り感です。「革の肌感覚が好きなのです」と仲垣さんは語ってくれました。その言葉をお聞きして、そういえば普段あまり触覚を気にしていなかったのですが、生きていた動物の肌感覚をとおして、感謝の気持ちともっと大切に使おうという気持ちが湧いてきました。そして、この革といっしょに歩んでいこうとも思いました。まさに、革とのパートナーシップを感じました。

新しくできたショールームで出会ったこの蒼いお財布!完全に一目惚れしました。そして、肌に触れた瞬間にエネルギーがあがって、購入いたしました。

この革財布です!

f:id:katchamans:20140502135248j:plain

中は赤!

f:id:katchamans:20140502171632j:plain

内側はピンク!

f:id:katchamans:20140502171754j:plain

裏は表と同様にインディゴブルー

f:id:katchamans:20140502171835j:plain

これらのiPhoneケース 全て革で手作り。ターコイズの欲しい!

f:id:katchamans:20140502135509j:plain

左が今野さんがつかっているiPhoneケース。右が同じのので新品。つかっていると肌になじんで色合いもよくなってくる。よく触るのものだから、波動のよいものにふれるのはいいですね。

f:id:katchamans:20140502135329j:plain

革靴もステキだ!この靴!気になる!

f:id:katchamans:20140502135830j:plain

今野さん試しに履いてみた!いつかここの靴を履いてみたいと行く途中で話してくれました。

f:id:katchamans:20140502135636j:plain

似合う!この靴!この人!〜そして、この後、今野さんはこの靴を購入!

f:id:katchamans:20140502135642j:plain

他にも魅力的な革製品がたくさんありました。

f:id:katchamans:20140502135956j:plain

f:id:katchamans:20140502142500j:plain

f:id:katchamans:20140502142033j:plain

こちらのワニさんの革をこのように染色する

f:id:katchamans:20140502142351j:plain

革靴にオイルを塗る仲垣さん。扱い方が丁寧で愛情がある。

f:id:katchamans:20140502141134j:plain

革製品をメインテナンスするにはこちらのコロンブス ブリオを布にうすく付けてのばして、かわいた布でみがくといいそうです。

f:id:katchamans:20140502181142p:plain

仲垣さんと一緒に!

f:id:katchamans:20140502143311j:plain

左は今野さん、右は仲垣さん

f:id:katchamans:20140502143338j:plain

興味ある方はこちらのサイトをご覧下さい。購入も可能です。

http://www.yuhaku.co.jp/