浜田謙さん(Bros Japan 代表取締役)& 濱田哲雄さん(キープビギン 代表)の福井ツアーに参加させて頂きました(2日目)

翌日(5月10日)の午前は自然農法にこだわる福井県勝山にある滝本農園の滝本さんご夫妻に謙さんと哲雄さんの案内でお会いしました。丁度、田植えの時期で大忙しの様子でした。滝本さんが作るお米は本当に美味しいです。一粒一粒に甘みと濃さを感じました。

下の写真、左から、滝本さん、謙さん、哲雄さん

f:id:katchamans:20140510105312j:plain

道明さんは滝本さんに熱く語る!

f:id:katchamans:20140510105740j:plain

滝本農園が無農薬・無肥料栽培の自然農法米から採った米ぬかを田んぼにまきながら田植えをする

f:id:katchamans:20140510111610j:plain

滝本農園の苗。これは命です!

f:id:katchamans:20140510111731j:plain

滝本さんの奥様からポン菓子を!これ僕大好きなんです!

f:id:katchamans:20140510120519j:plain

f:id:katchamans:20140514214046p:plain

勝山の『勝食』で昼食。僕は肉蕎麦。『勝食』のことは以前にブログに書きました。

http://katchamans.hatenablog.com/entry/2013/09/16/095817

f:id:katchamans:20140510123455j:plain

そのあとは勝山のメロン農家さん行き、最後は鯖江『吉川ナス』を生産する農家さんのところへ。KEEP BEGINのサイトによると「吉川ナスは1000年以上の歴史をもち、加茂ナスのルーツとも言われています。以前は鯖江市の吉川町で栽培されていましたが、生産性が悪く、手間がかかり、高額ということで、絶滅寸前でしたが、去年から鯖江市の援助で新たな栽培の歴史をスタートしました。」と書かれています。在来種なんて希少価値ですね。この方が吉川ナスを甦えらせた農家さん

f:id:katchamans:20140510161224j:plain

吉川ナスの苗

f:id:katchamans:20140510161040j:plain

栽培していたキュウリとイチゴ!感動的に美味しかったです!

f:id:katchamans:20140510154404j:plain

f:id:katchamans:20140510155326j:plain

f:id:katchamans:20140510160932j:plain

2日目最後は石窯料理研究家 佐々木京美さん宅でホームパーティ。なんと!ご自宅に石窯があるー!

f:id:katchamans:20140510182615j:plain

f:id:katchamans:20140510182843j:plain

KEEP BEGINが提供する絶品中の絶品の淡路島のタマネギ!味に感動!

f:id:katchamans:20140510183040j:plain

佐々木京美さんが作った本格的インドネシアカレー。めっちゃ!旨かったっす!京美さんがインドネシア在住のときに家庭やレストランに直接行き、学んだ料理が満載でした。ここは本当に鯖江か?インドネシアではと思わせるほどの味でした。感動しっぱなし状態。

f:id:katchamans:20140510183536j:plain

旬の筍も美味しかった!!!

f:id:katchamans:20140510190518j:plain

梵の加藤夫妻もジョイン。一緒に梵を味わいました!

f:id:katchamans:20140510192516j:plain

梵の最高級品を!感激!すこぶる美味しさ!

f:id:katchamans:20140510192250j:plain

最高の夜を実現してくださった皆さん(写真に写っていない哲雄さんも)

前列、梵の加藤夫妻、後列左から優子さん(謙さん夫人)、謙さん、京美さん〜鯖江のスゴい人たち!

f:id:katchamans:20140510200753j:plain

最高の夜でした!生きていてよかったー!心からそう思える夜でした!

京美さんとお話しできたこともとってもうれしかったです。

京美さんご夫妻、加藤さんご夫妻、浜田謙さんご夫妻、哲雄さん〜ありがとうございました!!!LOVE!