総社市市民提案型事業(NPO法人吉備野工房ちみち主催)にてママさんを対象に夫婦で講演とワークショップをさせて頂きました!

10月9日(木)に岡山県総社市が手がける総社市市民提案型事業NPO法人吉備野工房ちみち主催)にて子育て中のママさんを対象に夫婦で講演•ワークショップをさせて頂きました。

f:id:katchamans:20141009124907j:plain

夫婦で公の場で声がかかったのははじめて!ママさんの前で話すのもはじめて!ということではじまる前は緊張状態、会場にはママさんと赤ちゃん。。。とっても温かい場だったのですぐに緊張は解けました。

さて、テーマは「ワクワクする生き方とは?」

f:id:katchamans:20141011222445p:plain

プログラムの内容は下記です。

*自己紹介タイム(4人のチームをつくり、それぞれ自己紹介と参加目的をグループごとの分かち合い)女性はすごい!つながる力、共感力があるのか各チームいい感じに熱量があがっていくのを感じました。

f:id:katchamans:20141009095544j:plain

<講演その1>

・人はいつでも変わることができる!
・一人ひとり大きな可能性がある!
・僕もこんなにかなり変わりました!(僕の38才のときの写真と今の写真)

f:id:katchamans:20141009100708j:plain

僕の体験談(人生の転機及び気づき)

ベンチャー経営者との出会い(37才)
  やりたいことをやっている人の輝きはとてつもなくスゴい!
・パートナーとの出会い(39才)
  目に見えないけど大切なもの存在に気づかされる!
・リストラ(48才)
  だれかや、なにかのせいにしない!
  葛藤やインパクトのあるできごとは自分にとって次へのステージの切符をもらっている!

*感じた事をグループで分かち合い

*各グループで話題になった事を全員に分かち合い

<講演その2>
時代背景

f:id:katchamans:20141011223446p:plain

・これからは女性性の時代
  男性性とは
   目的や目標を定めて突き進む力
   目的的・合理的・論理的思考
   縦のエネルギー
  女性性とは
   目に見えない流れにゆだねて進む力
   受容性・共感力・感覚的
   横のエネルギー
・分離の時代から統合の時代へ

f:id:katchamans:20141011223524p:plain

・人 x ベクトル x 仲間という集合エネルギーが楽しさを生み出し、あらゆるリソースを引き寄せることができる時代とも捉えています。
福井県鯖江市や岡山県西粟倉村で起こっていること。日本中、いや世界中でこのようなことがたくさんおきています。総社でも一人逸品活動があります。

f:id:katchamans:20141011223554p:plain

<ワクワクする生き方のポイント>
・自分の欲求を見つける

f:id:katchamans:20141011223743p:plain

・行動に起こす

f:id:katchamans:20141011223809p:plain

・パートナーシップ(関係性)を育む

f:id:katchamans:20141011223839p:plain

*パートナーシップは夫婦、親子、職場あらゆるところに存在します。

 

といった感じで進行させて頂きましたが、グループでの分かち合いの段階で感情が込み上げて泣いていた方も散見されました。これはすばらしいことだと思います。知らず知らずに溜めてしまった自分の感情を解放すると楽になり、本音、正直なシェアは聞いている人の感情にも伝わり、正直なシェアの連鎖が起きます。信頼関係も芽生えてきます。自分だけでないんだ、自分一人で抱え込まなくてもいいんだとも思えたりしてパワーを取り戻します。

・ネガティブな感情を感じてもいいんだ。

・がんばってるのだから、もっと褒めて欲しい。

・子供のよいところは簡単に言えるのに主人のよいところを言えない。

・停滞しているコミュニュティをどう関わっていけばよいのか。

などたくさんのお話をきかせていただき、具体的にママさんの悩みに触れることができて、僕自身大変勉強になりました。そして、横の信頼関係をつくるパワーと可能性も見えました。

f:id:katchamans:20141009110637j:plain

特に今回は、祐子さんの話に皆さんは食い入るように聞いていました。具体的に日常のアクションにつながるような話をしたからかもしれません。終了後も個別に質問がありました。

f:id:katchamans:20141009120953j:plain

深い話につながって、全員で共有した場がつくれたので3時間半、あっという間に終了しました。

今回のような講演会&ワークショップは初めての体験でしたが、おかげさまで素晴らしい体験をさせていただきました。

ご参加下さったみなさん、関係者のみなさん、本当にありがとうございました!

f:id:katchamans:20141011231048p:plain

f:id:katchamans:20141011231124p:plain