8月25日にバリ島ウブドに在住の尾原和啓さんにご案内頂き、ウブドにある非営利公益法人コペルニクを訪問しました。
コペルニクは中村俊裕さんという方が2010年に創設。途上国の人々の「生活の向上」と「自立」を目指し、革新的なテクノロジーを現地の人々へ届けている活動をしています。21カ国 25万人以上がコペルニクが提供する生活に役立つエコ製品を使っていると聞きました。
ここがウブドにある事務所
簡単に濾過できる道具
この中に水源から家まで水をいれて移動すればこぼれずにすみます。
尾原さんが手にもっているもの何でしょうか?
電灯です!太陽光パネルにエネルギーを充電して、夜にLEDライトを灯すことができます。蝋燭をつかったり、オイルをつかったりせずに使えるのでお金がかかりません。そして、このライトの下で子供たちは本をよんだり、勉強をしたりすることができます。
こちらは太陽のエネルギーで煮沸することができます。
ワインの瓶をカットして出来たオシャレなコップ
僕がかけているこのメガネはすごいです!注射器でレンズにシリコン油を注入すると度を調整できるメガネです。
僕にとって目新しく、びっくりする技術製品の数々。まだまだたくさんあります。
コペルニクはこういったエコな製品をどうやったら途上国でラストマイルに届くか?を念頭に活動しています。
話を聞かせて頂いて、とても感動しました。