バリ島にある超エコの学校『Green School』を訪問しました!(その1)

前から一度、噂に聞いていたバリ島にある超エコの学校『Green School』

www.greenschool.org

8月25日にバリ島ウブドに在住の尾原和啓さんに前から気になっていた『Green School』を特別にご案内頂きました。

バリの州都のデンパサールとウブドの中間くらいに位置しているジャングルに囲まれた『Green School』が開校したのは2008年。3歳から18歳まで40カ国以上の500人以上の生徒たちがここに通っています。
設立者のハーディー夫妻はバリでジュエリービジネスを手掛け、大成功した。そして、2006年にアル・ゴアが出演した映画『不都合な真実』を観たことがきっかけで、衝撃を受け、「教育こそが未来を変える」と確信し、学校建設をはじめたそうです。

ここが『Green School』の入り口

f:id:katchamans:20150825155851j:plain

入場する際に頂いたVisitorカード

f:id:katchamans:20150825155319j:plain

まず、衝撃をうけたのが、全てが竹でできている校舎等の建築物です。そして、とても美しい姿なのも印象的です。

f:id:katchamans:20150825145917j:plain

ここは講堂が

f:id:katchamans:20150825160034j:plain

子供達が制作するアートギャラリー

f:id:katchamans:20150825160702j:plain

光の入り方も幻想的で美しいです。

f:id:katchamans:20150825160841j:plain

こちらは竹でできた扉

f:id:katchamans:20150825160830j:plain

竹でできた橋です。

f:id:katchamans:20150825163024j:plain

遠くから見るとこんな感じ。

f:id:katchamans:20150825163543j:plain

橋を渡ったところに川の水を使ったプールがありました。

f:id:katchamans:20150825163117j:plain

校舎すべて竹!アントニオガウディの建築物になにか通じるものを感じます。

f:id:katchamans:20150825163522j:plain

これは何をするところと思いますか?

f:id:katchamans:20150825163840j:plain

ここはヨガをする場所なんだそうです。ヨガの授業があるとのこと。尾原さんの娘さんもヨガの授業が好きだと聞きました。

f:id:katchamans:20150825163911j:plain

竹をうまくいかして、校舎などを美しく作っていることにびっくりさせられました。

こちらは建築中の校舎。

f:id:katchamans:20150825162737j:plain

竹って素晴らしいです!

f:id:katchamans:20150825165019j:plain

今回は竹ー建築物の切り口でブログを書きましたが、次のブログでは別な切り口で『Green School』を見てみたい思います。