僕のアホなクセ

僕はすぐに謝らないクセ(思考回路)があります。普段はないのですが(気をつけて生きてるからね〜)、特に祐子さんとの関係で。
 
間違ったことをみとめすにとっさになんでそうしてしまったか、言い訳めいたことを話してしまう。
 
わかりやすい状況いえば電気の消し忘れ。「また、消しわすれて!ちゃんと消して!」と言われると、とっさに疲れていて、意識が飛んで、、、ウッカリして、、などくだらない言い訳を無意識に言ってしまう。
 
そして、そのあと、「毎回、言わせて、、」など良くない展開になってしまう。最近、よくこのパターンで意味のない、言い争いになってしまいます。
 
まず、はじめに『ゴメン』と謝れば、展開は確実に変わるのに。
 
少し練習しようと思う。「すぐに謝る!ゴメンと!」日常の会話の中で。祐子さんにいい顔をする努力でない。自分を認識するプロセス、思考回路を変えて、楽しい時間を増やすために。
しかし、日常の会話のほど、無意識な発言があるな〜と思いました。
f:id:katchamans:20150902172742j:plain