本日、沖縄国際大学で「自分らしく生きることができる時代だ!」というテーマで講演をさせていただきました。総務省 沖縄総合通信事務所主催の「2015うちな~ ICTビジネスプラン発表会」のキックオフセミナーで起業に関心がある県内の学生さんを対象でした。そこでお話をした内容を書かせて頂きます。
今日のテーマは「自分らしく生きることができる時代だ!」です。
起業は自分らしく生きることの1つの形であり、起業している人がすべて自分らしく生きているとも思いません。わかりやすい形ではあると思いますが、公務員や会社員や先生でも自分らしく生きている人はいっぱいいます。そういう職業のカテゴリーの話でなく、生きる上でもっと本質的な話をしたいと思います。
それから、この時間をより楽しく過ごすには
・考えるよりも感じるように意識いただくのと
・僕の話は選択肢の一つとして、こういう考えもあるくらいに軽い気持ちで聞いて頂けたらうれしいです。
1)自己紹介
・勝屋久と申します。アーティスト名/愛称では「katchaman」と呼ばれています。
・いま、53才です。みなさんのご両親と同じくらいの年齢かと思います。そして、21才(大学3年)の息子がいます。
・夫婦(ユニット名「Team♡KATSUYA」)で仕事をしています。25年会社員として働いてました。48才のときにリストラを宣告され、しかも世の中にやりたい仕事がなく、プロフェショナルコネクターという職業をつくり、1年半で軌道にのせ、昨年からはアーティストとしても活動しています。いろんな顔をもちますが生き方を職業にしています。~自分を完成させようとするプロセスを楽しんでいます。
・自分らしく生きるきっかけになった3つの大きな出来事
- ベンチャー
- 人生のパートナー
- リストラ
・この3つの出来事と日常の行動からこんなに変わってしまいましたw(講演ではAfter Beforeの写真を自己開示w)
・ここにいる皆さんの多くは会社員になるかと思いますが、僕は入社して働く事に一生懸命で、家族のために、自分の幸せのためにだんだん稼ぐ為に働くために生きるようになって、なんのために生きるのか?生きたいのか?ということも疑問に持たずに生きていました。しかし、「自分らしく生きている」ベンチャー起業家、とりまく人たちと出会い、僕も「自分らしく生きる人生」へ軌道修正していきました。「自分らしく生きる」って何かを意識して考えるようになったのが、以前と大きくことなることです。
・なぜベンチャー業界からよく声がかかるのか?
*約7000人以上のベンチャー経営者、約900名の投資家・ベンチャー支援者の方々と接してきたこと。成功しそうなベンチャー、しなさそうなベンチャーがわかる。
*キーパーソンと個人的につながっていること
*人畜無害
・「自分らしく生きる」ことを意識し、少しずつ行動すれば、僕のようにどんな人でも、何才からで軌道修正し、チャンスが訪れると信じています。
2)大きく変わってきている環境
・様々なかたちの倖せや生き方があり、それを大事にするために自分らしく生きようとしている人が増えてきています。しかも、そういう生き方をしていて、経済的にも満たされている人たちも顕在化しています。皆さんの周りにもROLEMODELというサービスを立ち上げた沖縄在住の高校一年生の起業家 仲田洋子さん(この後、登場)のようにチャレンジする若い人たちもいっぱいでてきています。
・それからこんな動きも3-4年前くらいからあっちこっちで起こっています。僕も実感してきました。少し前の話になりますが、鯖江で体験した話をします。
・この現象を僕なりに「人 x ベクトル x 仲間」で楽しさの渦を創っていると捉えてます。お金や権力に重力がかかり、リソースが集まる時代でなくなってきています。こういった渦は世界中いたるところに生まれています。
・ポイントは「自分らしくいきている」福野さん、そして「自分らしく生きたい(潜在的に)」仲間達、その仲間達が自分らしく生きる流れになってしまって、連鎖しているのです。
・どんな人でも「自分らしく生きる」チャンスはあるし、そうやっていきるほうが楽しいし、楽しいところに人が集まる時代でもあります。
3)どうやったら、「自分らしく生きることができるの?」
・それでは本題に戻ります。「自分らしく生きることができる時代だ!」
・ところで皆さん疑問が湧きませんか?自分らしさって何なの?と。そんなのわからないよーと思いませんか?僕も学生のころ、そう思っていました。
・自分らしさとは何か?を探るには3つの視点があるかなと日頃思っていて、日常でこれらを意識的に実践しています。僕は人生の大きな出来事が3つありましたが、それで自分が自分らしくなったとはいいきれません。今から話す日常行っていることが大きかったなと思います。
4)自分らしさとは何か?を探る3つの視点
・感性を育てる & 能力を磨く
・意味のない思い込み/すり込みに気がつき、はずす。世界がひろがる
・行動してみる
5)感性を育てる & 能力を磨く
・感性は興味、好奇心、欲求。突き動かすもの。自分らしさそのもの。楽しさにつながる。
・能力は積み重ね。努力。極めれば自分らしさにつながる。
・感性も能力もどちらも大切です。
・自分のことはなかなかわからない、人が教えてくれる。
・感性と能力とがつながると凄まじいエネルギーを発します。「自分らしさが爆発」するような。
・人と関わって、能力や感性を高めることができます。
だれでもできることがあります。「感謝されたり、褒められたら、ここぞと気持ちを受け取り、言葉で素直に感謝や歓びを表現する。」
これを続けまくると自分のエネルギーが高まり、しかも共感共振がうまれ、歓びにつながります。
6)意味のない思い込み/すり込みに気がつき、はずす。世界がひろがる
・相手(目の前の人)の捉え方を見直す。僕のケース。大学教授、政治家、日本の地域に意味のないラベルを貼っていました。
・値踏みをすると値踏みされることにも気づきました。
・私たちは思い込み(観念)の世界で生きている。
・思考を固定化する要注意ワード
普通は。。。
一般的に。。。
そんなのもんでしょ。。。 僕も昔、よく言ってました。。。あらら。
・壁は自分自身だ!と岡本太郎さんもいってます。ギリシャ哲学者もプラトンさんも他の表現でいってます。
・いろんな人にあってみること。人に対して、ものごとに対して自分がどのように捉えているかを認識することからはじめてみてはいかがでしょうか?
そうそう、沖縄にはRyukyufrogsというスタートアップコミュニュティがあります。とっても刺激的なコミュニュティなので興味がある人はぜひコンタクトしてみてくださいね。
7)行動してみる
最後は「行動してみる」です。
行動すれば見える事があります。ご縁もあります。チャンスもあります。しかし、行動を起こさないとなにも変わりませんし、向こうからチャンスはきません。行動する事は極めて大事なことだと思います。
僕も先日、新しい概念の学校をつくることをきめ、行動に起こしました。そうしましたら、共感してくれる友人、そしてオモシロい仲間が集まってきています。行動におこして、本当によかったなと心から感じています。
自分らしさとは何か?を探る3つの視点
・感性を育てる & 能力を磨く
・意味のない思い込み/すり込みに気がつき、はずす。世界がひろがる
・行動してみる
は日常から意識し、実践してみるとよいかと思います。このプログラムにエントリーするのも行動をおこしてみる1つです。ぜひ、応募してみてはいかがでしょうか?
そして、僕ももっと自分らしさを追究して、katchaman完成をめざしていきたいです!
一緒に自分らしく生きて行く事を模索し、行動に起こしましょう!
本日はありがとうございます!