神戸市が運営する『神戸起業操練所』コーディネーターに就任しました!

神戸市が独自の取り組みとして「若者に選ばれるまち」「全ての世代が活躍できるまち」を掲げ、新事業の創出により経済の活性化・雇用の促進・都市の魅力づくりを行うため、ビジネスアイデアを形にするための新拠点として『神戸起業操練所』を立ち上げました。

www.kobe-ksj.jp


そして、ご縁があり、コーディネーターに就任いたしました。

操練所とは勝海舟が設けた海軍士官養成機関「神戸海軍操練所」からきています。幕末の想いのある人が従来の幕府や諸藩の垣根を越えてつながった場として有名です。あの坂本龍馬はここの塾頭でした。

神戸はそういう歴史的な土地柄と阪神淡路大震災から見事に復興したエネルギー地場をもっており、僕は今回超久しぶりに神戸を訪れて、創業、起業、新しい取り組みを生み出すのには素晴しい環境だなと感じました。
 
『神戸起業操練所』のキーパーソンの神戸市経済観光局担当局長 公益財団法人神戸市産業振興財団 専務理事の小林隆一郎さん(写真前列左)と運営をしているフィンテックグローバルの皆さんと記念撮影!小林さんは熱い想いを持たれている方です。
f:id:katchamans:20160717225223j:image

f:id:katchamans:20160717230209p:plain

7月15日にオープニングセレモニーで基調講演をさせていただきました!

テーマはこちら!

f:id:katchamans:20160717232802p:plain

f:id:katchamans:20160717225202j:image
会場満席状態。しかも熱量が高くて、僕も過熱しましたw
みなさん、火がついちゃったかな〜♡
f:id:katchamans:20160717225241j:image
神戸市経済観光局担当局長 公益財団法人神戸市産業振興財団 専務理事の小林隆一郎さんスピーチにはじまり
f:id:katchamans:20160717225400j:image
フィンテックグローバル 代表取締役社長の玉井信光さんのスピーチ
f:id:katchamans:20160717225421j:image
三井住友銀行 公益法人営業第二部長の小野真さんのスピーチとつながり
f:id:katchamans:20160717225519j:image
テープカットへ。
f:id:katchamans:20160717225537j:image

f:id:katchamans:20160717230245p:plain

僕以外のコーディネーター!経営面、技術面、アイデア面で僕がリスペクトする皆さんです。

f:id:katchamans:20160717232406p:plain

そして、操練塾の塾長は竹中平蔵さんです。

f:id:katchamans:20160717232553p:plain

これからの神戸市!なにか起こりそうですよ〜!!!

このセレモニーにあたり、有馬温泉にある湯泉神社に参拝し、このコミュニュティが成功するようにと祈願いたしました〜♡

f:id:katchamans:20160717225610j:image