宮迫&ロンブー亮の謝罪会見を見て感じたこと

吉本興業のような会社。特に上場企業のほとんどがこのような状態ではないかと思う。吉本の場合はたまたま、タレントの影響力もあってこういう形になったけど、普通の会社員や公務員だと社内のおかしな面は表面化しにくいと思う。


会社を守らなきゃならない〈怖れベースの意思決定選択〉でなく、意思決定に愛があるか?誠実なのか?みんなが良くなる選択なのか?を元にコンプライアンスを当てはめていく意識をあらためて考えさせられました。


コンプライアンス研修は過去受けましたが、受講終了後僕も会社を守らなきゃという怖れがあがった。取締役会や株主総会でもそういう気持ちになる時がある。

誰かー!愛をベースにしたコンプライアンス研修をつくってよー!お願い!


でも、まずは僕が被害者ー加害者を作らない自分の心の状態を、そして、胸を張って意思決定や行動を人に言えるようになっていきたい♡


それがハートドリブンの世界だ!

 

f:id:katchamans:20190722153213j:image