これが現実だ!自分が貰える年金の金額

先日、日本年金機構から通知が届いた。毎年届いていたが、きちんとみたのははじめてだ。(どんだけ、いい加減なのか自分でも呆れる)

f:id:katchamans:20200608215156j:image

僕は新卒で25年間会社員をして、48歳のときに独立。会社員時代は厚生年金保険を会社経由で支払い、個人事業主になってからは国民年金を支払っている。現在、58歳だ。

そして、結論

65歳になって老齢年金(見込み額)は年間いくら貰えるのか?


1,866,327円/年


少なくて、びっくり。。。

月に15万円くらいか。。。


これじゃ、持ち家がなければ、資産がなければ、暮らせないじゃないか?持ち家があっても固定資産税が多ければ暮らせないじゃないのか?などと勝手に怖れの思考が動きつつ、なんか違和感を感じている自分を捉えた。


あっ、この思考、僕の思考じゃないと。これは完全に昔の僕の思考パターンだ。


僕は自分の人生を生きたい。結果、稼げるかもしれないし、稼げないかもしれないが、、、

まー、稼げなくなったら、その時考えようと。。。

でも、なんとかなる気がする根拠のない自信もある。

そもそも、あと7年後の話じゃないかと

これが本当の僕の気持ちだし、考えだ。


今回、自分が貰える年金の金額がわかった。これが現実だ。

現実を知った上で自分は何を感じ、どう思うか、どうするかが大事だと思う。


国や仕組みのせいにするのも一つの考えだ。

不安から逃れるために対策を今から考えるのも一つの考えだ。

不安に巻かれて生きるのもあるかと思う。


万人に当てはまる正解はこの世にはない。

 

自由意思だ。

 

僕は今を一所懸命に生きて、自分の人生を生きる意志を持ち続けたい。