JR九州ってなんかいいね❤️

f:id:katchamans:20211119102619j:image

昨日は用事で熊本方面へ。

新幹線を使った。行き先が博多から比較的近かったので自由席に乗った。

乗ったのは偶然、800系新幹線。つばめ号だ。

シートデザインが良くて、車両内全体が木を活かさせれていて、温かい雰囲気だ。床もつばめのマークが散りばめられている。入り口付近は金箔の壁で伝統工芸品が飾られている。

えっ、これ新幹線?しかも自由席?

驚いた❣️

https://www.jrkyushu.co.jp/trains/sp/800/

f:id:katchamans:20211119103504j:image

それから、博多駅で2021光の街・博多というイベントもやっていた。

f:id:katchamans:20211119103942j:image
f:id:katchamans:20211119103945j:image
f:id:katchamans:20211119103947j:image

平日にも関わらず、大勢の人が集まっていた。

イルミネーションが綺麗で心があったかくなる。

 

あと、いいなと思ったのがこれ。

博多駅のホームにあった立ち食いラーメン屋さん

f:id:katchamans:20211119104531j:image

実際には入ってないが、入りたくなる雰囲気が醸し出される作り出しだ。博多ラーメンを全面に打ち出し地域色をアピールしているのもいいなと思う。

前にも何件かブログに書いたが、博多駅デイトス地下一階の店舗群もいい地域色を濃くしていて、嬉しくなる。

よく行く印度カレーの店、先日行った出汁にこだわるラーメン屋さんなど入っている。

f:id:katchamans:20211119105143j:image

僕は旅先でその地域の雰囲気を感じるのが好きだ。しかし、大型店舗や全国展開FCがいたるところに進出していて、ここはどこ?って感じになる。街道やバイパス沿いに見える風景も全国同じように見える。もちろん、住まれている方にとっては利便性を提供していて役に立っていることは理解しているが、旅をする僕にとってはワクワクしないし、どことなく淋しさを勝手ながら感じる。

昨今の地域のユニークさが失われる環境下、JR九州の取り組みはなにか夢を感じる❤️

 

写真は新大牟田駅からの夕陽

f:id:katchamans:20211119111220j:image