FORT by THE COAST (北海道勇払郡厚真町)〜この地、いいところ

f:id:katchamans:20220820215010j:image

新千歳空港から、札幌と反対方向だが、車で30分のところに近年ユニークかつ底力があるローカルベンチャーが集まる町があるのをご存知でしょうか?

その町とは「厚真町」だ。

2018年9月6日の北海道胆振東部地震でもっとも被害を受けた町なのだ。

僕たち夫婦は2016年から厚真町ローカルベンチャースクールにメンターとして参加させていただいた経緯があり、とても悲しいことにお世話になった方もその地震で亡くなってしまった。

それでも立ち上がった人たちがこの町にいる。その一家族が平飼い養鶏農家を営む小林農園の小林さんご夫婦だ。小林さんはその地震ですべてを失った。しかし、そこからものすごいチャレンジが始まった。(詳細はこちらの記事をご覧ください)

throughme.jp

平飼い養鶏の規模も倍以上、そして昨年4月におしゃれなダイナー(食堂)もオープンした。並行してオリジナルの商品も開発し販売している。

10a.jp

昨年と今年(ついこの前)お店に行ってきました。

すぐ隣りにある農場で生産される平飼い卵や、卵を産み終えた親鶏を使ったピッツァ、パスタ、スパイスカレーなどの美味しい料理に加えて、スィーツも充実している。

オムライスもいける!
f:id:katchamans:20220820215013j:image

カルボナーラも好きだ!

f:id:katchamans:20220820221155j:image

ガパオライスもスパイシーで旨い!
f:id:katchamans:20220820221145j:image

卵も販売している
f:id:katchamans:20220820221152j:image
f:id:katchamans:20220820221148j:image

オリジナルのマヨネーズもある!

f:id:katchamans:20220820221359j:image
f:id:katchamans:20220820221415j:image

オシャレで明るい店内
f:id:katchamans:20220820221402j:image
f:id:katchamans:20220820221405j:image

外は牧場!広い!気持ちがおおらかになるな。
f:id:katchamans:20220820221412j:image
忘れてはいけないのが、スィーツ。

プリン美味しかった!

シュークリームも人気だそうで、次回頂こうと思う。
f:id:katchamans:20220820215004j:image

コーヒーカップもおされー!
f:id:katchamans:20220820215007j:image

オリジナルTシャツも買っちゃったよー。

早速、自宅で着てるよ。

f:id:katchamans:20220820221804j:image

写真の真ん中が小林さんご夫婦。左のお二人はエーゼロ厚真の牧さんと花屋さん。牧さんがローカルベンチャーという言葉をつくった人だ。

小林さんご夫婦を心から応援したい。

そして、ぜひ厚真町へ足を運んでみてください。

そのときはこちらでお茶かお食事を❤️

f:id:katchamans:20220820221409j:image